姑がうざい!すぐバレる嘘ばっかりつくのでギクシャクな関係になりました。

姑がうざいーー! 嫁姑ブログ

ちょっと愚痴っぽくなるかもしれませんが、先に言っておくと私は別に姑さんが嫌いなわけじゃありません。縁を切りたいとも思っていません。

ただ、姑がうざいんですw

このニュアンスの違い、分かりますか?(笑)

今回はそんな姑がうざい!と思うエピソードトークをしたいと思います。

スポンサーリンク

姑が嘘をつくのが本気でうざい

ウチの姑さんは、とにかく嘘をつきます。小さい嘘や大きい嘘、私にはもちろん孫にまで嘘をつくので本当にやめていただきたい。

その中でも姑の嘘エピソードで一番うざいと感じたものをご紹介します。

姑の嘘つきエピソード

今回は私がつかれた嘘のエピソードなのですが、その当時、姑(59歳)はもう仕事を辞めたと旦那から聞いていたのですが、毎朝私に合う時は「仕事行ってこようね~」と言いました。

【補足情報】私の居住環境ですが、姑と世帯は別ですが、隣に住んでいて軽い二世帯住宅っぽい感じです。なので顔を合わせない日はないという感じで、10歩で行き来できる環境です。

私は毎朝「仕事?」と思っていましたが、もともと介護職で訪問介護的な感じで時間帯がバラバラの仕事をしていたので、単発で仕事が入ったのかな?ぐらいに思っていました。

そして、もう一度旦那に姑の仕事について確認したのですが、やっぱり仕事は辞めていました。

姑の嘘が確定!すぐバレるのに恥ずかしくないの?

そこで疑問なのが、なぜいちいち嘘をつくのか?ということ。

だって私に嘘ついても、旦那に聞いたら嘘がバレるのは時間の問題じゃないですか。

それで私からの信用がなくなるということは全く考えないんですねー、あの人。
とにかくその場しのぎで適当な事をいう節があって、みんなとの会話でも途中で「?」ということも度々ありました。

そんなことをしても何にもならないし、少なくとも得はしないのに、可哀想。
そう思うことにして、私も気にせず開き直りかけていたのですが、ある日姑が嘘をつく理由に気づいたんです。

姑が嘘をつく理由が怖すぎる!

その当時、姑は再婚したばかりで新しいお義父さんと一緒に住み始めた時でした。

ここからは私の憶測なのですが、仕事もせずに毎日家にいるとお義父さんにこき使われるので、仕事に言っているふりをして時間を潰しているのかな~?と。

スポンサーリンク

なんでこんなことを思うのかというと、姑の再婚はどうみても好き同士の結婚には見えなかったからです。

【私が姑の再婚を疑う訳】
・再婚相手が20歳以上年上だった(80歳前のおじいちゃんです)
・再婚相手が財産持ちだった
・再婚相手が2人で旅行に行きたがっているのに断固拒否
・ほぼ他人を世話しているようにしか見えない
・新婚にも関わらず再婚相手の愚痴ばかり
・再婚相手とケンカしたら私たちの家に逃げ込むからねと言われた

など。

この辺についてもネタが尽きないので、まとめて記事にしようと思いますw

とにかく、旦那は何も思わなかったみたいですが、第三者の私から見ると財産目当ての再婚にしか見えなくて、だから仕事に言っているふりをして日中再婚相手と時間を過ごさないようにしているという感じがぷんぷんしていました~(恐ろしいですね)

姑の嘘でギクシャクする関係のスタート

まぁ、今話したことはあくまで私の憶測なのですが、もしこの話が事実だった場合、気になるのが私と再婚相手に嘘をついて旦那(姑から見ると息子)には真実を話しているという事。

この時点で私は姑を変な目でしか見れなくなる訳ですよ。
そうなったら隣に住んでいて毎日顔を合わすのに、ギクシャクするのも時間の問題じゃないですか。

そんなことも予想できないのか?と当時は落ち込みましたし、とてもショックでした。

せめて「再婚相手に仕事に言っているふりをしているから」と旦那と私にそう言ってくれたら(少し嫌だけど)協力してあげようぐらいの気持ちは芽生えるかもしれないのに、姑の発言の後の私の気持ちは「信頼ゼロ」でした。

この差はデカいですよね。

姑の嘘エピソードまとめ

やっぱり隣に住むという距離感が私と姑には近すぎて、今までは孫に優しい姑さん♪という印象が、一気に嘘つきのうざい人に変わってしまいました。

そうなると、嫌な部分しか見えないオンパレードで、、、
5年もお隣さんしていると、「あ、この人本当はこんな人だったんだね」と毎日少しずつ引いている自分がいます(笑)

姑との距離感って本当に大事ですよ!
同居なんて、1日でストレスでハゲると思います、私w

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました