カラダ・健康 子ども 育児

生後7ヵ月の赤ちゃんの咳が続いた時の原因や風邪じゃないと思った時に親が出来る事とは!?

投稿日:

生後7ヵ月の赤ちゃんが急に咳をすると焦りますよね。

小さな体で苦しそうにコンコンする姿は、親としてはとても心苦しく、何かしてあげられる事はないかと色々な処置法や対処法をお探してはないでしょうか?

そこで今回は生後7ヵ月頃の赤ちゃんの咳が治らない時の家で出来る対処法についてご紹介していきます!

それから寒くなる季節に合わせて咳が出る原因や、風邪じゃないかもと思った時に疑うべき他の病気についてもまとめました!

赤ちゃんの咳が1週間も続くと、風邪じゃなくて喘息や肺炎なのかな?と心配になりますよね。

早く元気になりますように☆

スポンサーリンク

生後7ヵ月の赤ちゃんの咳が治らない時の家でするべき対処法とは?!

赤ちゃんの咳が続くと、苦しそうだしとても心配になりますよね。

そこで、生後7ヵ月の赤ちゃんの咳が治らない時に家で出来る簡単な対処法がこちら!

●部屋の湿度を調節する
●手を清潔にしておく
●こまめに着替える
●水分補給をまめに与える
●空気清浄機をかける
●寝ている場所を極力床から離す
●清潔に保つように心がける

一日中家にいる時でも、部屋が乾燥しないように湿度を調節するといいですよ。

加湿器があればいいのですが、なければ濡れたバスタオルを部屋干しにしても効果ありです♪

そして部屋の乾燥を防ぐ事ができたら、のども潤したいのでこまめに水分補給を行いましょう。

ミルク以外に麦茶や赤ちゃん用のジュースやイオン水など。お好きな物をあげてのども乾燥しないようにしましょうね!

あとは、ハウスダストやホコリに対して空気清浄機を使用するとピタッと咳が治まったというお子様もいらっしゃいました(^^)v

赤ちゃんの急な咳の原因が分かれば納得!

それにしても、なんで急に生後7ヵ月の赤ちゃんが咳をしたのか、気になりますよね。

もちろん季節の変わり目で急激に気温が下がって冷えた為の風邪の初期症状という事もありますが、熱もなく鼻水も透明で咳だけをするという場合は、空気の乾燥が原因と考えた方がいいと思います。


スポンサーリンク

とくにお子様が乾いた咳(ケンケンというような喉が痛そうなセキ)をするなら乾燥が原因の可能性が高いです。

あとは、生後7ヵ月の赤ちゃんってハイハイやお座りがメインで床で過ごす事が多いので、家の中にあるホコリを吸いやすい位置にいるという事から軽い喘息のような咳が出る事もあるそうです。

もちろん、毎日家はキレイにしていると思いますが、どんなに綺麗に掃除をしている家でも床をはいずり回る赤ちゃんは、立っている大人に比べたらホコリを吸いやすい環境にいるんですね(/_;)

また、寒い季節に窓を開けずに換気が十分に行えていないと更にホコリが溜まって咳が治らなかったり悪化する原因にもなるので、寒くても家の換気は必ず行いましょう。

あとはペットを飼っているご家庭だとアレルギー反応で咳が出ている原因も考えられます。

1歳未満の赤ちゃんの咳が続いて風邪じゃないかも?と思った時に疑うべき病気は?

生後7ヵ月の赤ちゃんの咳が1週間も続いたらい、小児科で処方された薬を飲んでも咳が治らなかったら

「風邪じゃないのかな・・・?」

と心配になりますよね。

赤ちゃんの咳が続く場合は、「喘息」「アレルギー性の気管支炎」「肺炎」などが考えられます。

とくにお子様の咳で一番怖いのが喘息ですよね。
喘息の特徴としては、胸に耳を当てて、ピューピューと音が聞こえる事です。あと、小児喘息の9割はアレルギーによるものが多いので、小児喘息と分かった場合はアレルギー検査を行い、アレルゲンを取り除くようにしましょう。

あとは、肺炎も怖い病気の一つです。
ただ肺炎の場合は多少なりとも発熱するものだそうなので、熱が全くなければ深く心配する必要もなさそうですね。

それから、あるお母さんの体験談として、
咳がひどく小児科で抗生剤や強めの咳止めをもらっても一ヶ月間全く治らず、思い切ってアレルギー専門医の小児科を受診したら、アレルギー反応はないけど、喘息の時に上がる数値が高くなっているから喘息だと診断されて、貸出してくれた吸入器を使うと2日で咳が治まったのでビックリしたそうです。

お子様の咳が続いてい心配の場合は、呼吸器科かアレルギー専門医の病院を受診するのもアリだと思います。

ただ、そんなに大げさな感じではないけど咳が治らないという場合は小児科よりも耳鼻科を受診した方が治りが早くなる場合があります。

私も経験した事があるのですが、風邪ってのどや鼻から来る事が多いので、熱が無い場合は耳鼻科で処方される薬を飲む方が明らかに治りが早いです。

気になる場合は一度耳鼻科を受診されてみてはどうでしょうか。

赤ちゃんの咳まとめ

赤ちゃんの咳が出る原因としては気温の変化や空気の乾燥によるものが多く、部屋の湿度を加湿器などで調節する事が大切でしたね!

ただ、咳が長く続いている場合は他の病気の可能性もありますが、ヒューヒューとした咳じゃなくて熱も無ければあまり深く心配する必要はなさそうでした。

でもやっぱり心配!と思う場合は遠慮なくかかりつけ医を受診して下さいね。

赤ちゃんの風邪症状には耳鼻科もオススメです!

いつもの小児科で症状が改善されなければ、他の病院を受診するのも一つの方法ですからね(^o^)

早く良くなりますように☆

スポンサーリンク

-カラダ・健康, 子ども, 育児
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鼻の下の汗を抑える方法がある!ファンデが汗でヨレる時の対策と、原因はコレにあった!?

暑い・・・ 毎日暑い日が続くと、汗に困ったりするものです。 特に顔に汗をかくと、メイクがヨレて大変ですよね。 最近の私はというと何故か鼻の下にだけ汗をかいて、化粧下地の時点でメイクが崩れているという始 …

授乳ママ必見!胸の張りや痛みで寝れない時はアレを使って一発解決♪

ご出産おめでとうございます! 赤ちゃんが生まれてほっと一息つきたい所ですが、ママの体には様々な変化があって、産後の体も色々と大変ですよね(^_^;) とくに大変なのが母乳育児ではないでしょうか? 赤ち …

うがいができない子供の風邪予防は?ノドにはお茶が効く?1歳児でも風邪に負けない予防法一覧はこちら!

寒い季節になってきましたね。 季節の変わり目は風邪をひきやすいので、しっかり予防していきましょう。 とはいっても小さなお子さんがいる場合は色々と大変ですよね~。 とくに1歳半ぐらいですと、まだうがいも …

7ヶ月赤ちゃんの歯ぎしりの原因は?治す対策は?ストレス発散なの?

赤ちゃんが5〜6ヶ月頃になると、いよいよ歯が生え始めますね。 最初は下の歯がヒョッコリ( ^ω^ ) その次は上の前歯。 あなたのお子さん、ちょうど上の前歯が生え始める時期に、歯ぎしりしてませんか? …

5歳児が友達の悪口を言った時の対応は?反抗期の接し方、トラブルを乗り越えるカギとは?

子どもの成長とはあっという間なもので、 つい最近までぴよぴよヨチヨチだった我が子が、もう幼稚園で毎日元気に遊んでいる。 微笑ましい事ですよね。 でも成長と同時にイヤイヤ期や反抗期やら、親を悩ます行動も …

プロフィール

プロフィール

     胡桃(くるみ)

3人の子育てに毎日奮闘している主婦の胡桃ですっ!
子供を3人も育てていると育児のプロ!とか、何でも器用にこなしていると思われがちですが、実際は全然そんなことないズボラ主婦だったりします(笑)
家事は大の苦手だし、できれば大好きな恋愛系のドラマや漫画をずーっと見ていたいなぁ♪
なんて日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

icon Generators

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。