レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

料理 未分類

クリスマス料理にオーブンなしでもフライパン一つで絶品チキンやパスタが作れる?!

投稿日:2018年11月8日 更新日:

メリークリスマス☆まで、あともう少し♪

今年はゆっくりお家で過ごすのもいいですよね(^-^)

そこで、気になるのがクリスマスのディナーです。

オーブンが無いと豪華なクリスマス料理が作れないんじゃないか・・・

と不安に思っているあなた!

大丈夫です。ご安心ください(^^)v

私のお家もそうなんですが、今回は家にオーブンが無くてもクリスマス料理を華やかに美味しく仕上げる為のアイデアをご紹介していきます♪

意外とフライパン一つでなんとかなるので、諦めずに美味しいクリスマス料理で盛り上がりましょ~☆

クリスマス料理のサイドメニューや野菜を使った料理はこちらを参考にして栄養バランスにも気を使いましょう♪

スポンサーリンク

クリスマス料理にオーブンなしでメインのチキンは焼けるのか?

クリスマス料理といえば、メインはチキンですよね♪

でも、オーブンが無いと立派なチキン料理が作れないと思っていた私ですが、意外とそうでもありませんでした(笑)

オーブンって、あったら便利かもしれませんが、無くても美味しいクリスマス料理はできるので、一安心ですね(^-^)

  • ローストチキン
  • チキンステーキ
  • チキン照り焼き
  • チキンのトマト煮
  • 骨付きチキン

フライパンで作れる主なチキン料理はこんな感じです♪

ローストチキンなんて、立派すぎるクリスマス料理ですよね~

これがフライパンだけで作れるなんて、ホント勇気出てきますw

他にも皮目をパリッと焼いたチキンステーキもいいし、ほっこりするチキンのトマト煮も捨てがたいですよね。

はぁぁぁ。

もう選べない(^u^)笑

でも、やっぱり個人的には一番クリスマスっぽいローストチキンかなぁ。

一度は挑戦してみたいです!

フライパンで作るローストチキンの詳しいレシピはコチラのサイトに載っているので、是非参考にしてみましょ~

ただ、チキンをフライパンで焼く時の注意点が1つあります。

それは、チキンに味を漬けこんでいると、フライパンでは焦げる恐れがあるという事。

だから、出来るだけチキンとソースは別で、まずチキンを焼いてからソースを上からかける方式がおすすめ。

もし、たれを漬けこんで焼きたいならオーブンシートを敷いてから焼いたり、弱火でじっくりやくなど、火加減に注意しましょうね。

スポンサーリンク

クリスマスらしい料理をフライパンのみで作る時のアイデア集

クリスマスには、メインのチキン料理は欠かせませんが、それだけではお腹も心も満たされません((+_+))

メイン料理以外に、サラダやスープは絶対だとは思うんですが、その他にももう少し品数が欲しいですよね。

そんな時に、またまたフライパンで出来ちゃうクリスマス料理(メインと一緒に出してもいいし、これをメイン料理にしてもいいよ編)です!

フライパンで作れるクリスマス料理~その他~

  • 魚のムニエル
  • ハンバーグ
  • パエリア
  • グラタン
  • ビーフストロガノフ

魚のムニエルなんて、響きがオシャレ(笑)

鮭や白身魚のムニエルなんか、最高ですね(^-^)

他にもハンバーグってクリスマスの料理なのか不明ですが、人気のメニューでした♪

あとは、パエリアやグラタンもフライパンだけで作れるのがビックリですね。

そして、みなさん気になっているであろうビーフストロガノフ。

強そうな名前(笑)

私、ビーフストロガノフって食べた事無いんですが、ロシアの肉料理なんですって。

見た目はハヤシライスかな?って思ったんですが、味はデミグラスソースやハヤシライスの味でもなく、シチューまではいかないホワイトソースが強めの味だそうです(コメントしづらっ笑)

気になる方は作ってみて下さいね。

クリスマスの料理で大鍋がなくてもパスタを美味しく茹でる方法♪

家で過ごすクリスマスディナーにはパスタを作りたいけど、麺を茹でる大きな鍋がない・・・

と諦めていませんか?

そんな時には、パスタの麺を1~2時間ほど水に浸してじっくり柔らかくする事で生パスタのような触感になるんですよ。

ザ・裏技!!(拍手)

パスタを浸す容器は、バットでも麦茶ポットでもいいし、ジップロック等のしっかりめのビニール袋でも、パスタが入ればOKです!

そして、柔らかくなったパスタは1~2分お湯でゆでれば完成なので、大鍋がなくてフライパンだけでも作れちゃうって訳♪

それに、水で柔らかくしてから茹でる事で生パスタのようなモチモチっとした弾力のある麺に仕上がるので、いつものパスタよりもワンランク上の味が楽しめるかもしれません!

ゆで時間も短いから、その間にソースを作ったり、ガス代の節約にもなって良い事だらけ(^-^)

ぜひ、クリスマス料理にはフライパンだけでパスタ!

お試しあれ♪

クリスマス料理まとめ

家で過ごすクリスマスをグッと豪華にする為にも、オーブンがなくても工夫次第で美味しい手料理が作れるアイデアがたくさんありましたね♪

一緒に作る所から楽しめば、よりクリスマスがHappyに過ごせるかもです(^^)/

美味しいクリスマス料理でハッピークリスマス♪

スポンサーリンク

-料理, 未分類
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏バテ予防に絶対効く食材は?ゴーヤの驚くべき効能って?美味しいゴーヤレシピを公開!

毎日暑い日が続いていますね。 ちょっと外を歩いただけで、汗がダラダラ、肌はベトベト。すぐにクーラーを求めてしまいます(笑) そんな時は、早めに「夏バテ予防」しておいた方がいいですよ。 夏バテ予防にも色 …

簡単おいしい♪海外のカラフルスイーツは?バタークリームのレシピと着色、カップケーキと合わせた時の保存方法は?

もうすぐハロウィンですね。 今では、すっかり日本でもお馴染みのハロウィンのイベント。 年々規模は大きくなって、仮装も派手になっている気がします。 そんなハロウィンは、お友達とホームパーティーなんて方も …

ファンタスティックビーストの最後に出てくるのって誰?ジョニーデップが演じる悪役と、ファンタビのグリンデルバルトについて解説!【ネタバレ注意】

ファンタスティックビースト とても面白かったですね(^^) しかし個人的には、詳しい説明の無いままストーリーが進んでいった場面もあって、終わった後にハテナが残るシーンもありました。 スポンサーリンク …

【絶品】材料2つで出来ちゃうチョコケーキ

材料2つで出来ちゃうチョコケーキ 材料 板チョコ・・・・3枚 卵・・・・・・・4個 作り方 ⑴はじめに卵白と卵黄に分けます。 ⑵卵白を泡立て器で角が立つまで混ぜる。 ⑶チョコレートを湯せんで溶かして、 …

ボジョレーヌーボーの美味しい飲み方は?スーパーで揃う簡単おつまみはコレ!余った時でも美味しく使える活用法は?

今年もボジョレーヌーボーの解禁日が近づいてきましたね。 ワインを普段あまり飲まれない方も、この日ばかりはワインを口にしてしまうのではないでしょうか? 店頭ではボジョレーヌーボーの広告で賑わっていて、気 …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。