レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

子ども 育児

子供の熱に解熱剤は使わない方がいいし冷えピタは意味ない?!急な発熱でも1日で熱が下がる驚きの対処法とは?

投稿日:

急な子供の発熱で、 少しでも早く熱を下げようと冷えピタ解熱剤を使っていませんか??

子供って、夜中に熱が上がる事が多いので、病院の診察時間外に発熱すると救急病院に行くほどでは無いかもしれないけど、「今できる最適な処置は何なのか?」など、色々と気になると思います。

今回は、子供が熱を出した時に良く行う今までの処置法はあまり意味が無かった??と、私の実体験「3歳の子供が急に発熱した夜の過ごし方」についてまとめましたので、ご参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

子供が熱を出した時は解熱剤は使わない方がいいの?

子供が高熱を出すと、ついつい熱を下げてあげようと、常備していた解熱剤を飲ませがちですよね。

とくに体温計で38.5℃を超える高熱だと、今すぐ何とかしないと!と思っちゃうのが親ゴコロなのかな〜なんて考えてしまいます。

確かに、解熱剤を飲ませると、お子さんの熱は一時的に引きますが根本的な原因が解決されないと、また熱が上がってしまうんですね。

それって、あまり意味がないといいますか、急激な体温の変化に余計カラダが辛くならないかな?とすら思いました。

しかも、熱が出る時っていうのは、カラダの中でウイルスと戦っている時なので、戦う時は思いっきり戦った方が熱も下がりやすいんですよ!

つまり、熱が出た時は本人が辛そうにしたり眠れない時以外は解熱剤や座薬を使って熱を無理矢理下げる必要はないという事なんです♪

カラダの自然治癒に任せてみるのが、早く治すコツなのかもしれませんね〜

子供の熱に冷えピタは意味ないって本当?

子供の発熱時に親がやりがちなパターンその2が熱さまシートの「冷えピタ」をおでこに貼る行為。

CMでもお馴染みの、冷んやりジェルが体の熱を吸い取ってくれる的な効果を期待して、嫌がるお子さんに無理やり貼っちゃう方も多いのではないでしょうか?(私もそうですがw)

しかし、こちらの熱さまシートには解熱効果はありません。

スポンサーリンク

高熱でカラダが火照っている場合は、オデコや脇に貼ると気持ちいいと思うかもしれませんが、冷却シートを貼ったから熱が下がる訳ではないんですね。(キッパリw)

だから、もし子供が嫌がるようなら無理して貼る必要はないんだとか。

私もまさにそのタイプで、夜に熱が出たらほぼ100%子供のオデコに熱さまシート貼ってました(笑)

しかも無理矢理←

アレって、そんなに意味ないんですねー(´・ω・`)

いっつも嫌がる子供の気を引きながら無理矢理貼ってた私の努力って、一体何だったんでしょうねw

そんな、急な熱にあまり意味のない処置ばかりしていた私ですが、今回はこちらの記事に書いた事を実践してみると、すさまじい回復をしたので、体験談として何かの参考になればです♪


子供の急な発熱でも1日で熱が下がる驚きの対処法!!

昼間はいつも通り元気すぎる子供が、夜になると急に熱が上がりました。

車に乗車中に珍しく横になるというので、気になって近寄ってみるとカラダが熱い!!

そこから何も口にしたがらないので、余計に私がパニックになり、すぐさま解熱剤を与えました(コラ)

それで一旦、熱も引いて気持ちよさそうに寝ていたんですが、すぐに熱がぶり返して再び私パニックw

2〜3時間寝て起きた時に、水を欲しがったので少し安心しました。

さすがに高熱で飲まず食わずだと、脱水症とか余計弱っていきそうで怖いですもんね。

そこで少し冷静になって、「高熱はカラダが病原体と戦っている証拠、熱は無理に下げずに自然に任せる事で免疫力もつく」という事を思い出し、解熱剤や熱さまシートは使わず、高熱ながらもスヤスヤ眠る我が子をただただ見守っていました。

結局、熱は下がりませんでしたがそこから朝方までぐっすり寝ていて、朝起きると「お腹すいたー」でした(笑)

そこで大好物のプリンと水分を補給して、普段より食欲は落ちているものの、朝方には微熱にまで下がっていたので本当にホッとしました(^^)

そこから昼ごろまで微熱で、夜には平熱に戻り、翌日からはいつも通りに元気ピンピンになっていました!

子供の急な発熱まとめ

子供が高熱を出してもカラダの中で病原体と戦うために、何もせずに見守るという選択をした事で1日で症状が治りました!

ただ今回は発熱以外に症状が無かったので、軽く済んだのかもしれません。

もしくは疲れや知恵熱などですぐに熱が下がったかもしれませんが、それでも1日で熱が下がるなら、嬉しいに越した事はありませんよね〜

もし熱以外に気になる症状がある場合は、放っておいても治らない病気の可能性も考えられます。

少しでも気になる点は、かかりつけ医に電話相談して指示を仰ぐのも有りかと思いますので、不安な場合はお医者様にご相談しましょうね!

早く良くなりますように☆

スポンサーリンク

-子ども, 育児
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

授乳ママ必見!胸の張りや痛みで寝れない時はアレを使って一発解決♪

ご出産おめでとうございます! 赤ちゃんが生まれてほっと一息つきたい所ですが、ママの体には様々な変化があって、産後の体も色々と大変ですよね(^_^;) とくに大変なのが母乳育児ではないでしょうか? 赤ち …

うがいができない子供の風邪予防は?ノドにはお茶が効く?1歳児でも風邪に負けない予防法一覧はこちら!

寒い季節になってきましたね。 季節の変わり目は風邪をひきやすいので、しっかり予防していきましょう。 とはいっても小さなお子さんがいる場合は色々と大変ですよね~。 とくに1歳半ぐらいですと、まだうがいも …

風邪とインフルエンザの違いと症状は?予防して家族への感染を防ごう!発熱時の授乳は大丈夫?

この時期になると、熱っぽい・鼻水が止まらない・喉が痛い・ダルい。 風邪かな?と思う症状を経験する事もありますよね。 ただの風邪なら市販の解熱剤でも楽になりますが、これがインフルエンザだったら厄介ですよ …

赤ちゃんの夜泣き8カ月で普通?原因は?効果的な対策はコレ!

赤ちゃんの夜泣きに困っているママは、結構多いです。 まだ生まれたての新生児の場合は、夜中に関わらず2〜3時間置きの授乳ですが、赤ちゃんが7〜8ヶ月と大きくなっても夜中に何度も起きると、ママもまとまった …

【体験談】生後7ヶ月の赤ちゃんの歯茎から血が出た?!歯の生え始めによくあるの?出血したらどうする?

子供から血が出ると、誰だって焦りますよね。 特にまだ1歳未満の乳児なんかだと、余計に焦ります(ーー;) 今回は、生後7ヶ月の赤ちゃんが歯茎から血が出た時の体験談をご紹介します。 スポンサーリンク 合わ …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。