レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

妊娠・出産・産後

産後の副乳の痛みが続くのはいつまで?私はこうして痛みから解放されました!

投稿日:

産後間もないと、母乳がたくさん作られる事から、副乳も張って、地味に痛いですよね。

胸のハリと合わせて副乳がガチガチになる方は多いと思いますが、今回はある程度母乳の出も問題なく、胸も張ってないのに副乳が痛い!

って時の対処法を私の実体験と合わせて、完全自己流ですがご紹介します!

ガチガチに張った胸の痛みを和らげる方法はこちらにまとめました♪

スポンサーリンク

副乳が痛い!産後にワキの副乳が痛み出すのは我慢するしかないの?

よくある副乳のお悩みとしては、胸がガチガチに張っている時に副乳もパンパンに張って痛いという状態だと思います。

でも、胸も張ってなくて、むしろ授乳後、母乳は出し切ったはずなのに副乳にしこりがあって痛い(T ^ T)

腕も上げた時よりも、脇を締めた時に激痛・・・って感じの時。

私も全く同じ現象になりました。

授乳前に痛いのは何となくわかるけど、授乳後も痛い。

しかもシコリがあって、ジンジン痛む。

ってなると、何か病気なのかな?

乳がんとか大丈夫かな??

と、一気に不安になったりしました。

それに、母乳をあげ続ける間、この痛みと戦わなければならないのかと思うと、とても辛かったです。

しかし、上手く副乳の痛みを逃がすことができれば、そんなに長く悩む問題でもありませんでした!

副乳が張るのは産後いつまで続くの?

少し話を戻して、そもそもなぜ副乳が出来るのか?

という事を調べてみると、副乳とは、人間が哺乳類だった時のなごりで、退化した乳房なんだそう。

現在は女性の5%が副乳があるみたいなので、みんながみんなある訳でもないって事ですね。

それに一見すると副乳があるとは分からないので、妊娠をきっかけに脇の下のシコリに気づいて副乳の存在を知るという女性も少なくないんだとか。

私もまさにそうで、一番初めに妊娠した時は、産婦人科に行くよりも、脇のシコリが気になって内科に行きましたし(笑)

何となく胸のしこりってなると、どうしても乳がんが頭をよぎってしまいがちですからね。

まぁ、こうした理由から副乳をもつ女性の中には、産後の副乳トラブルに悩む方も多いというわけなんですね。

ただ、副乳も一生あるわけではなく、気になるのは主に妊娠から産後の授乳期までという事です。

スポンサーリンク

つまり、産後の副乳の痛みも今だけ。

そう考えると少しは気が楽に感じますが、でもやっぱり日常的に痛いのは辛いですよね。

赤ちゃんの授乳が始まると、ただでさえ胸の痛みとも戦わないといけないのに、副乳まで痛いと、産後の身体はキツくて大変です。

そこで、私が実際にやって副乳の痛みが解消した方法をご紹介します!

副乳で産後の脇にしこりが出来てしまった私の痛み解消法!

経産婦として副乳の存在にも、この時期は慣れているつもりでしたが、3人目にして初めて産後の副乳でヒーヒーしました。

それも、授乳後の胸はスカスカ状態なのに、わずかに残ってるっぽい副乳のシコリが異常に痛い。しかも左だけ。

右の脇もシコリはあるけど、全然痛くない。

それが数日続くもんだから、本当に何かの病気かと疑いましたよ。

それで、どうしたら副乳の痛みが取れるか色々ググったんだけど、大体の副乳の悩みが胸のハリと連動した痛みって感じで、私の悩みとはちょっと違うって感じでした。

赤ちゃんも母乳をちゃんと飲んでるし、母乳の出が悪い訳でもなさそう。

でも私、退院してからずっと横抱きで授乳してたから、もしかしたら母乳が出てない部分があって、副乳が痛い原因になってるのかな?

と、考えて縦抱きで授乳したり、フットボール抱き(脇に抱えて授乳する体勢)なんかを試してみました。

しかし、特に変化なし(´・ω・`)

そこで、授乳中の赤ちゃんの様子を観察してみると、右側と左側で飲み方がちょっと違ったんです。

いや、正確には私の飲ませ方が違ったんです。

というのも、私が元々右利きというのもあって、右側を飲ませるのは乳輪の奥まで赤ちゃんがカプッと加えて授乳していたんですが、左側は体勢が歪んでて、浅くしか飲ませて無かったんです。

だから結果として綺麗に母乳を出しきれなくて副乳部分に残った母乳が原因で痛みが出ていたんだと思いました!

特に退院後は家で授乳クッションを使ったり使わなかったりしていたので、赤ちゃんを膝に乗せて少し猫背気味な姿勢だったから、深くまで吸えてなかったんですね(T ^ T)

これに気づいてから、意識して乳輪の奥まで加えさせてから授乳すると、数回で副乳の痛みが消えました!!

産後の副乳痛みのまとめ

副乳が痛くなる原因は、母乳が残っている可能性があるので、色々な方向から授乳したり、ちゃんと深く吸わせているか確認してみるといいと思います!

私の場合、産後1ヶ月では副乳のシコリは完全になくなって、綺麗な脇になりましたよ(^^)

個人差はあると思いますが、あまりにも痛みが強かったり長期間続く場合は産婦人科にご相談して下さいね。

スポンサーリンク

-妊娠・出産・産後
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

産後ダイエットはいつから始める?ベビーカーウォーキングの効果と、歩き方のポイントは?

ご出産おめでとうございます。 赤ちゃんが生まれて、育児でドタバタしてるかと思いますが、2〜3ヶ月もたてば赤ちゃんのリズムに慣れてきますよね。 そうなると、急に産後の体型の戻り具合が気になったりします。 …

チアシードは授乳中でも食べていいの?産後ダイエットで気をつける事?効果的な食べ方は?

最近人気のダイエットフード「チアシード」 モデルさんや芸能人を始め、メジャーになりつつありますよね。 女性なら誰しも試してみたいはず。 だけど、産後の授乳中のママさんは「食べてもいいのかな?」と気にな …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。