レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

住まい

手作りカレンダーを無料で作るならコレ!壁に掛けるアイデア紹介!家にプリンターが無い時でも印刷はできる!

投稿日:

お家のカレンダーって、広~い壁一面にはる訳だから、ぶっちゃけるとインテリアの一部と私は思っています。

せっかくテーマを決めて部屋を可愛くコーディネートしても、カレンダーが新聞社やガス会社から貰ったものや、アイドルや芸能人・キャラクター物のカレンダーだと部屋の雰囲気にマッチしない事が結構あると思うんですね。

かといってハイセンスなカレンダーって、意外と良いお値段したりしますよね(>_<) そこで、今回は、手作りカレンダーの作り方と、作ったカレンダーを壁にかける時のオシャレ~な飾り方についてご紹介していきます♪

あ、でもウチ、プリンターないんだった(>_<)笑 というあなたの為に、おまけでプリンターが無くてもパソコンで作ったデータを印刷する方法についてもまとめてみました!

これでプリンターが無くても大丈夫♪

お部屋にあった可愛いカレンダーを作ってみましょ~

スポンサードリンク

カレンダーを手作りするなら無料で作れるワードがおすすめ!

カレンダーって、実は「Word(ワード)」というソフトで簡単につくれちゃうんです\(◎o◎)/!

コレって意外と知られていない機能だったりしませんか??

しかも、作り方も簡単で、カレンダーウィザードという機能で、日付や向きを選択していくだけであっという間にカレンダーが完成しちゃいます♪

作ったカレンダーの画像は好きな物に変更できるので、書体や全体的なデザインをみてカレンダーを作るといいかもしれないですよ!

というか、数字のフォントも変更できるので、慣れてきたら全部カスタムしてもいいですね。

ワードを使ってカレンダーを手作りする詳しい方法についてはこちらでご確認ください。

どんなデザインにするかまだ迷っている・・・

という場合はこちらにたくさんデザインがありますので、イメージにぴったりのカレンダーを見つけてみてはどうでしょうか??

(気に入ったカレンダーをクリックしてダウンロードを押すと、すぐに作成に進みます♪)

カレンダーを手作りしたらどうやって壁に掛ける?

さて、カレンダーが出来上がった所で、次はそのカレンダーを壁にかける方法です。

いくら自分好みの可愛いカレンダーが出来たからと言って、紙を1枚壁に張るのもなんだか・・・ねぇ。


スポンサードリンク

そこで、手作りしたカレンダーをオシャレに壁にかける方法としては、

  • 1か月分だけを額縁に入れてかける
  • 厚紙を土台を作ってかける
  • 壁掛け部分を手作りする

こんな方法があります♪

とくにオシャレ女子のお部屋には可愛い額縁があると思いますので、お気に入りの額縁にカレンダーを入れるのはインテリアにもなじんでポスター感覚で飾れそうですね!

厚紙を使う方法はとてもシンプルで、厚紙の四隅を斜めにカットして、カレンダーを入れる感じです。土台となる厚紙は布を張ったり好きな柄を貼りつけたりできるので、よりインテリアになじませることが出来そうですね♪

そして最後は既製品の様にカレンダーの壁掛け部分を手作りする事です。こちらはホチキスで留めて、ミシンで切り取り線作って、厚紙と布とワイヤーで作る事ができるので、挑戦してみたい場合はこちらから詳しい方法を確認してみましょう♪

プリンターが無い時でも印刷する方法はたくさんあります!!

ここまで作って、

「あ・・・プリンターがないんだった」

「偶然にも故障中」

「インク切れ」

などですぐに印刷できずに困っているあなたへ朗報です!

家のプリンターが使えない(そもそも無い)場合は、コンビニで作ったカレンダーをプリントアウトする事ができちゃうんですよ~

最近のコンビニのコピー機って、画面がタッチで操作出来るものが多くて、コピー以外にもFAXやデータ持ち込みでの印刷もできるんです♪

印刷方法も簡単なので、wordで作ったカレンダーを保存する時にPDFデータで保存すればOKです!

あとはデータをスマホやUSB、CD-Rなどに保存して、コンビニのコピー機に行きましょう!

ローソンなどだと、ほぼほぼ出来ると思います。

カラーコピーなら1枚50円(チャリン)

1年分作っても600円なので、既製品を買うよりは安く作れるんじゃないかな~?と思いました。

手作りカレンダーのまとめ

年末に近づいてくるとカレンダーがちらほら販売されますが、中々好みのカレンダーに出会う事ってないですよね。

いつも妥協してカレンダーを選んでいるあなた!

来年のカレンダーは手作りしてオシャレにしてみませんか?

きっと毎日の予定を確認するのが楽しくなるはずです☆

スポンサードリンク

-住まい
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

加湿器で赤ちゃんにも安全なのは?気化式のメリットは?オススメ商品はこちら!

風邪予防や乾燥する季節には、お部屋を加湿器で潤したいですよね。 でも赤ちゃんがいる家庭だと、間違って触ってヤケドをしないか?!とか心配ですよね。 スポンサードリンク こちらでは、赤ちゃんがいるお部屋に …

お風呂掃除を簡単にするには洗剤に秘密が?!毎日のちょっとしたコツで浴室の掃除が劇的にラクになるよ♪

お風呂なども水回りって、いつも綺麗にしておきたいけど、お風呂掃除って1人じゃ中々大変な作業ですよね。 スポンサードリンク 実際、ズボラな私は気が向いた時にしかお風呂掃除していないので、いつも汚い状態か …

お風呂場の排水口の簡単掃除法!シャワーヘッドの洗い方は?

年末に向けて、大掃除を始めていますか? 一年の汚れを一気に落とすのは、とても大変だし根気が要ります。 スポンサードリンク 今回はお風呂掃除を少しでも簡単に、でも綺麗に掃除する方法をご紹介しちゃいます。 …

梅雨の洗濯物を早く乾かす方法?室内干しで扇風機を使うコツは?絶対知りたい注意点は?

じめじめ、ムシムシ 梅雨の季節になりましたね。 この時期一番困るのが洗濯。 雨だから外に干せないし 室内干しだと乾かない。 洗濯物は溜まる一方・・・ 家事が進まないと憂鬱ですよね。 今回は、そんな梅雨 …

部屋干しの臭いを抑えるコツは?臭いを取る方法は?梅雨に役立つ部屋干しを早く乾かす対策?

雨が続くと部屋干し率が高くなります。 部屋干しすると、どうしても洗濯物が臭くなる! て経験ありませんか? せっかく洗濯して干して、やっと乾いたのにイヤな臭いがすると、なんだかメッチャ損した気分になっち …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。