レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

住まい

停電時の冷蔵庫の事前対策夏バージョン!夏場に中身を守る為のNG行動とは?どれくらい冷気を保てるの?

投稿日:

台風が近づいてくると、大雨・強風

そして「停電」の被害も頭に入れておかなければいけませんよね。

停電したときに主婦が真っ先に頭によぎるのは冷蔵庫だと思います。

電気が無いと、中身が心配ですからね。

そこで今回は停電の時の冷蔵庫対策についてご紹介します。

停電する前に備えるものや、停電してからの対策をまとめていますので、参考にして冷蔵庫の中身を守りましょう!

停電した時に冷蔵庫を守る対策って夏の暑い時はどうしたらいい?

台風が近づいていれば、ある程度停電する前にも対策はできるはずです。

台風が近いな

と思ったら、直撃する前に冷蔵庫対策の準備をしておきましょう!

まず、電気が止まって冷蔵庫が冷えなくなると使えるのは保冷剤になります。

これで冷蔵庫をクーラーボックス状態にして中身を出来るだけ守る工夫をしたいと思います。

なので電気がまだ来ている停電前には出来るだけ保冷剤を作っておきましょう。

保冷剤が無い!

って場合は、ビニールや空のペットボトルに水を入れて凍らせておきましょう!

理想は冷凍庫がパンパンになるぐらい氷を作っておきます。

ペットボトルに飲める水で氷を作っておくと、もし長時間停電しても暑さ対策や水分補給としても使えるので、用意しておいて損は無いと思います(*^_^*)

それから、停電前に出来るだけ冷蔵庫内を冷やしておいた方がいいので、冷蔵庫の設定を「強」にしましょう。

普段は節電の為に「中」とかにしている方も多いと思いますが、コレ中々重要なポイントなので、災害が近いと予想できて、停電も起こるかも!と思ったら冷蔵庫の設定を強くしてガンガンに冷やしておきましょう!

夏場に停電した時は冷蔵庫の中の食材を守る為にやっちゃいけない事って?

さて、事前準備は完璧。

これで実際は停電してほしくないのですが、悲しくも停電してしまった場合に、やっちゃいけないNG行動があります。

スポンサードリンク

それは冷蔵庫を開ける事です。

冷蔵庫はドアの開閉をすることで、中の冷気が逃げて温度が一気に上がってしまうので、極力冷蔵庫は開けない!これを徹底すれば冷蔵庫の中身は少しは守れると思います(>_<)

でもね、先ほど事前準備で作った保冷剤。

あれは冷凍庫から取り出して、冷蔵庫の一番上の段に置いて欲しいんですよ。

そうすると上から冷たい冷気が冷蔵庫全体に広がっていくみたいなので、冷蔵庫の温度を少しでもキープ出来るんじゃないかな?と思います(^o^)

冷蔵庫は停電した時にどれくらい冷気を保てるの?

それからちょっと余談あんおですが、国内メーカーの冷蔵庫は夏場の30°の時でも、ドアの開け閉めを控えれば8時間は冷蔵庫の食品を守れるように作られているらしいですよ(^-^)

短時間の停電で済むなら、冷蔵庫は極力触らないのが一番ですね!

とはいっても、どれぐらい停電していつ復旧するかなんて知らないですもんね。

最後に、停電してしまった場合、冷蔵庫はコンセントにささったままですよね。それで復旧すると自動的に電源が着くと思うんですが、それが故障の原因になるかもしれないんです(>_<)

停電した上に冷蔵庫まで故障なんて、絶対に嫌!

だから、一番良いのは、停電したら冷蔵庫の電源プラグを抜くことです。

それで電気が復旧したらコンセントに差した方がいいみたいです。

手っ取り早いのは、停電したらブレーカーを落とす事ですかねぇ((+_+))

あ、でもそうしたら復旧したか分かんないか(笑)

まとめ

停電した時の冷蔵庫対策

停電前にする事前準備

・保冷剤を作る
・冷蔵庫の設定を強くする

停電しちゃったら?

・ドアの開閉を控える
・保冷剤を冷蔵庫の一番上の段に入れる
・冷蔵庫の電源プラグを抜く

以上です(^^)v

夏場は暑くて停電すると大変ですが、暑さしのぎや水分補給を忘れずに乗り切りましょう!

スポンサードリンク

-住まい
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アリが室内に侵入する原因は?蟻の退治方法と、駆除するおすすめ殺虫剤は?

この季節になると、家の中でも黒アリや赤アリ、大きい蟻から小さい蟻まで。 気づくとすぐに大群でせっせと行列を作ってますよね。 食べ物なんて出してなくても、何を目指して集まってくるのか分かりません。 スポ …

梅雨の洗濯で嫌な臭いを無くす方法!対策法と、早く乾かすコツを紹介!

梅雨の時期になると、お洗濯が憂鬱になりますよね。 何故って?そりゃ乾かないからですよ、奥さん( ; ; ) それでも旦那から子供の洋服まで、毎日大量の洗濯物が出る訳ですから、「雨が降ってて・・」なんて …

暖房で子供でも安全なのは?オイルヒーターのメリットと、人気のおすすめ商品!

冬にお家を温めてくれる暖房器具。 小さな子供がいる家庭だと、触って火傷しないかとか、倒してケガしないかとか。 暖房一つおくだけでも不安がいっぱいですよね。 でも寒いし、暖房器具を置かないわけにもいきま …

エアコンの窓用タイプのメリット・デメリット。自分で取り付け出来るの?

窓用エアコン(ウィンドウエアコン)は自分で簡単に取り付けができるので、取り付けや取り外しの費用がかからなく経済的です。 壁に穴を開けずに、窓さえあればOKなので、賃貸でも安心して設置できますね。 スポ …

畳のカビの正しい落とし方?おすすめの対策、予防法とは?

梅雨の季節になると外は雨がしとしと、 部屋の窓は開けられず部屋の中はじめじめ。 小さな子供がいると洗濯物も増え、室内干しが多くなると部屋の湿度が更に上がる事に。 この時期はどのお家でもカビが生えやすい …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら