カラダ・健康

汗の臭いの改善方法は?臭いを抑える食べ物って?背中の汗が臭う原因は何?

投稿日:

暑い季節になると、汗をかく事が多くなりますよね。

昔はそうでもなかったのに、最近やたら汗をかくようになったと思いませんか?

ま。汗をかくのは代謝がいい証拠だから、いい事なんですけどね。

問題はその汗の臭い。

汗が臭いと自分も、周りにも不快な思いをさせてないか不安になりますよね。

今回はそんな汗の臭いを改善する方法についてご紹介します!

これで汗で周りを気にする事も減るかもしれません♪

ぜひ参考にしてみて下さいね!

汗の臭いの改善方法はあるの?

汗の臭いを改善する方法としては

  • 生活習慣を改める
  • 水分を多く摂る
  • 食生活に気をつける
  • 有酸素運動で汗をかく
  • 低い温度で長時間入浴する

と、まあ。

こんな感じで色々と対策がありました。

ザックリまとめると、汗をかく習慣をつけるか、生活習慣や食生活を見直して、体の内側から改善していくしかないみたいですね(´-ω-`)

なんか、コレをすれば汗が無臭に・・!

みたいな秘策を色々と探してみましたが。

やっぱり汗って体から出るものだから、その汗を作り出す元をキレイに?というか体の中から改善しないといけないのですね。

で、不規則な生活を見直して、日頃から水分を多く取って汗を出す習慣をつける事!汗をあまりかかない人の汗って、やっぱり臭うみたいですね(´・ω・`)

それから食生活を和食中心にする事が、臭いを抑える近道になる様です。

汗の臭いを抑える食べ物は何がいい?

食べるものを見直すと、臭いの原因を抑える事が出来るかもしれません。

特に汗の臭いも含めて、体臭がキツくなる食べ物としては、油料理や添加物を多く含んだ食べ物になります。

コンビニで売ってるチキンなんか、もうドンピシャですね。

外食で油っこい食事が多い方は気をつけましょう。

では逆に、汗の臭いを改善できる食べ物としては、基本、和食です!

野菜や果物を中心に、水も多めに取ると良いでしょう。

スポンサーリンク

中でもめかぶがとても良いらしく、めかぶを1日100g食べると無臭状態になれるとの事でした(^^)

めかぶ生活を1週間続けるだけで、汗の臭いが改善されるとテレビでもやっていたみたいなので、気になりますね。

でも、スーパーの納豆売り場近くに売ってるめかぶのパック。あのパックで1つ30gとかだったから、1日100gって結構な量だな・・・

体臭の改善するには、意外と険しい道のりが待っていそうですね。

とは言っても、たったの1週間で汗の臭いが無くなるなら、試してみたいものです♪

けど、何で急に汗が臭い始めたのでしょうか?

背中や体から出る汗の臭いの原因は何?

  • ストレス
  • 食べ物
  • 飲酒
  • 喫煙
  • 汗をかかない

急に汗が臭くなったと思う場合は、生活環境の変化からきているかもしれません。

さらに、汗が臭うのがイヤだからといって、汗をかかない環境を作るのは1番NGみたいです。

特に一日中、空調の効いた部屋で過ごしているあなたは要注意ですよ(ギクッ)

そういう時は、半身浴や岩盤浴なんかで汗をかく習慣をつけてみると汗の質も変わってくるかもしれません。

まとめ

汗の臭いを改善するには、生活習慣や食生活を見直して、普段から汗をかくようにする事でしたね!

食べ物で汗の臭いも変わってくるので、油っこい食事は控えるか、その倍野菜を多く取るように意識してもいいかもしれません♪

出来るなら、めかぶ1週間生活に挑戦してみてはいかがでしょうか?

(私もやってみようかな・・・)

それから、ちょっとした豆知識なのですが、汗のニオイは、汗をかいて1〜2時間で臭いが出てくるらしく、要はニオイが出る前に小まめに拭き取るといいみたいです。

その時に、乾いたタオルで拭き取ると、水分を拭き取りすぎて、余計に汗が大量に出て悪循環になってしまいます。

なので、拭き取るタオルは、一度濡らして硬く絞ったタオルがオススメです♪

汗をかいても無臭なら、人とのコミュニケーションも楽しくなれますよね!

キレイな汗を目指して頑張りましょう♪

(キレイな汗てw)

スポンサーリンク

-カラダ・健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【スマホ老眼防止5選】今から始めないと危険?!無料アプリやおすすめの予防法!

スマホ老眼という言葉を知っていますか? その名の通り、通常は45歳前後から症状が現れる老眼ですが、その症状がスマホやパソコンの見すぎで目が疲れて若者でもピント調節がしづらいといった症状がでるという目の …

赤ちゃんの風邪対策で冬に家にいる時でも役立つ感染予防法とは?

生後6~7ヵ月頃になると、お母さんからもらった免疫力が低下する時期と言われていて、この時期に体調を崩しやすくなる赤ちゃんは多いです。 だからといって、少しでもわが子には風邪なんてひかしたくない!と思う …

生後7ヵ月の赤ちゃんの咳が続いた時の原因や風邪じゃないと思った時に親が出来る事とは!?

生後7ヵ月の赤ちゃんが急に咳をすると焦りますよね。 小さな体で苦しそうにコンコンする姿は、親としてはとても心苦しく、何かしてあげられる事はないかと色々な処置法や対処法をお探してはないでしょうか? そこ …

風邪の初期症状でのどが痛い時どうする?予防策と、寝起きにノドが痛い原因を解明!

朝晩が肌寒い季節になりましたねー。 とは言っても、まだまだ寝苦しかったりして窓開けたまま寝ちゃったり、扇風機つけて寝たりすると、翌朝ノドが痛くなった経験ありませんか? スポンサーリンク それって風邪の …

唇の乾燥を簡単に治すには?!乾燥の原因と、乾燥を防ぐ方法は?

肌寒い季節になってくると、乾燥に悩まされますよね。 あちこち乾燥しますが、唇の乾燥って結構人に見られているって知っていますか? 乾燥する季節ですが、唇はスッピンでもうるうるでいたいですよね。 スポンサ …

プロフィール

プロフィール

     胡桃(くるみ)

3人の子育てに毎日奮闘している主婦の胡桃ですっ!
子供を3人も育てていると育児のプロ!とか、何でも器用にこなしていると思われがちですが、実際は全然そんなことないズボラ主婦だったりします(笑)
家事は大の苦手だし、できれば大好きな恋愛系のドラマや漫画をずーっと見ていたいなぁ♪
なんて日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

icon Generators

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。