美容

2歳の子の粉薬の飲ませ方は?薬を飲まない時の成功例!飲みやすくする時の注意点は?

投稿日:

子供に薬をあげるのって大変ですよね。

とくに2歳のイヤイヤ期には、物分かりが良くなる時期だから、ちょっとしたごまかしは通用しないんですよね(´・ω・`)

そんな時に役立つ、2歳児に粉薬を効率よくあげる方法のご紹介です。

合わせて、私が試して成功した実体験と、薬をあげる時にやっちゃイケない注意点もあるので、参考にしてみて下さいね。

2歳の子供への粉薬を上手にあげる飲ませ方は?

子供が病院でもらった薬を飲んでくれずに、試行錯誤されていると思います。
こっちだって、出来れば楽しく薬を飲んで欲しいですからね(楽しくって)

直接粉薬が飲めない幼児には、粉薬を何かに混ぜて飲ませるのが1番です。

そのオススメがこちら

  • チョコレートクリーム
  • コンデンスミルク
  • ジャム
  • チョコレートアイス
  • バナナ
  • 牛乳
  • ココア
  • ゼリー
  • プリン

中でも、パンに塗るチョコレートクリーム(ジャム?)は、小児科のポスターにあった方法で、スプーンに一口ぶん粉薬と混ぜてあげるといいとの事!

あとは、チョコレートアイスに混ぜる方法は、薬剤師さんオススメの方法です!

ただ、お子さんの症状によっては、混ぜると逆に悪化する物もあるので注意が必要な場合もあります。

例えば、腸炎系で、お腹を下してる症状の時は、乳製品は避けたいので、アイスや牛乳はNGになりますね。(心配の場合は処方された薬局に電話で混ぜて良いものを聞いてもいいかもです)

「じゃあ、一体何をあげたらいいのよ?!」

と、思ったあなたにオススメなのがコレ!

2歳の子供が粉薬を飲まない時の私の実体験(成功例)!!

私の実体験なのですが、子供が2歳で何でもイヤイヤの時期で、まさに粉薬をあげるのがとっても大変だった時がありました(しかも粉薬初体験)

スポンサーリンク

最初はポカリに混ぜていたのですが、ポカリの酸味で余計に苦味が強調されるらしく、すぐに飲まなくなりました。

そこで、めちゃくちゃ効果があったのが焼き芋です。

最近はすっごい蜜のある焼き芋があるじゃないですか。

たまたま、スーパーの惣菜コーナーで買ったであろうものを頂いていまして、

試しにソレに粉薬を混ぜると、

子「おいも、おいしー!!」

って(^^)

それで何度も粉薬を成功する事ができました(感動)

焼き芋は、パサパサのヤツはNGです。

もうね、蜜でトロっとろにトロける焼き芋がベストです!

今回は小さい焼き芋の半分のヤツ(多分100円ちょいとかで買えるかな)で、1回で小スプーン1杯だから、そんなに消費しないし、2日ぐらい使って、あまったら自分も食べられるし(^^)

て事で、焼き芋最強説でした!

子供にあげる粉薬を飲みやすくする時に気をつけたい事!

粉薬を飲みやすいように、色んな物に混ぜる時に気をつけること

⑴なるべく一口で食べられる量にする

せっかく食べやすくしても、量が多いと、全部食べるのが大変なので、目安はスプーン1杯ぐらいがラクでいいですよ♪

⑵混ぜない方がいいもの

・ヨーグルト
・ミルク
・おかゆやご飯

⑶混ぜた物を作り置きしない

飲む直前に混ぜてあげましょう。病院で処方される薬は、朝・昼・夕の食後など、決まっているはずですから、その都度作りましょう。

まとめ

粉薬を飲みやすくするには、チョコレート系のジャムやアイスに混ぜるのが、人気のようでした。

個人的には、蜜たっぷりの焼き芋がオススメ!

粉薬を何かに混ぜる時は、なるべく一口で食べられる量で、作り置きはNGです。

早く良くなりますように!

お大事に☆

スポンサーリンク

-美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

すぐ出来るバストアップの方法にいい運動とは?筋肉で鍛えたいのは背中?効果的な方法はコレ!

恥ずかしくて誰にも言えないけど、 バストが垂れている 左右の大きさが違う そもそも小さくてコンプレックスだ そんなあなたに朗報です! 自宅で簡単なバストアップ体操をご紹介しちゃいます。 お金はかからな …

赤ちゃんの肌を守る紫外線の対策は?日焼け止めのおすすめ情報、予防法は?

日差しが強くなってくると、赤ちゃんへの紫外線が気になってきますね。 赤ちゃんの肌の薄さは大人の1/2とも言うので、少しの紫外線でも肌への負担がかかっている事になりますよね (´・_・`) 可愛い我が子 …

顔のシミを消す方法とは?アロエがいいの?切り方や注意点をまとめました。

日差しが暑くなって毎日紫外線を浴びていると、お肌のシミが気になってきますよね。 シミを消す方法を色々試しても、中々効果が出なかったりしませんか? スポンサーリンク 一度出来てしまったシミを諦めるのはま …

汗の臭い対策は食べ物にある?おすすめスプレーと、日々の予防法はこちら!

毎日暑い日々が続いていますね。 暑くなると自分の汗の臭いが気になりませんか? 毎日たくさん汗をかいて、ふとした瞬間に自分でもにおうと、周囲の人に臭いと思われてないか心配になりますよね。 スポンサーリン …

沖縄の松山にあるEyelash Salon Cheeでマツエクつけ放題を体験してみての感想と個人評価!

マツエクのつけ放題に行ってきました! 誰からの紹介でもなく、口コミも知らず、自分で探して行ってみました〜 スポンサーリンク 行ってみての感想をまとめましたので、行こうか迷ったなら参考にしてみて下さいね …

プロフィール

プロフィール

     胡桃(くるみ)

3人の子育てに毎日奮闘している主婦の胡桃ですっ!
子供を3人も育てていると育児のプロ!とか、何でも器用にこなしていると思われがちですが、実際は全然そんなことないズボラ主婦だったりします(笑)
家事は大の苦手だし、できれば大好きな恋愛系のドラマや漫画をずーっと見ていたいなぁ♪
なんて日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

icon Generators

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。