家事 育児

おねしょで敷布団を濡らさない為の対策は?お漏らし布団の洗い方!丸洗いクリーニングはいくらで出来る?

投稿日:

お子様のトイレトレーニングは進んでいますか?

我が家は保育園の先生に任せっきりです(オイ)

それでも日々タイミングが分かってきてるみたいなので、成長を感じます(涙)

さて、そんなトイレを教える時期のお子さんがいれば、悩みのタネはオネショです。

寝てる間に布団にオネショをブチまけられないか、心配で夜も眠れません(嘘つけw

てなワケで、今回は子どものオネショで布団を濡らされない為の対策についてご紹介していきます(^^)

もし濡らされてしまった時の対処法もご紹介していますので、ご参考までに!

おねしょで敷布団がべちゃべちゃにならない為の対策!

トイレトレーニングが進んでいくと、だんだん夜もトレーニングパンツで挑む時期があります。そんな時の親の不安が少しでも減るように、敷布団にオネショをされない為の対策がこちら!

  • 敷布団の上に防水シーツをする
  • オムツを2枚重ねる
  • 寝る前の水分を減らす
  • 夜用のパンパースをはく

もう防水シーツはすべての敷布団にかけちゃいましょう。でもあの防水シーツって四隅しか引っ掛けがないからズレやすいんですよねー。我が家では、敷布団のシーツを全面のチャック式の物にしています。そうするとかなりピタッとするので中で防水シーツがズレるのを防ぐことができるはずです。

その他にも、パンパースをしても漏れるという方もいたのですが、夜用のオヤ○ミマンみたいなヤツは吸収力が高いと思います。

普段からオネショしない為にも、寝る前の水分は減らしたり、寝る直前の水分補給ほ避ける、寝る前に必ずトイレにいく。などですかね、、、。

お漏らししてしまった布団の洗い方は?

それでも布団にオネショしてしまう事ってあると思うんですよ。防水シーツのちょっとした隙間にやってしまう、とか(笑)そんな時の対処法です。

スポンサーリンク

⑴布団をお湯であらう
オネショした直後であれば60℃ぐらいのお湯でOKです。熱が冷めてきたら、濡らした所を押して汚れた水を絞り出します。

⑵上の作業を2〜3回繰り返す

⑶ファブリーズ
濡れている内にファブリーズをこれでもか!ってぐらいする。

⑷天日干しする

【ポイント】
お湯は遠慮なく滴るぐらい思いっきりジャージャーかける!出来れば朝イチで洗って、出来るだけ長く干して1日で乾くようにする!

これで意外と臭いがとれます!しかし濡らした所が残念ですが輪ジミになっちゃいます( ; ; )

なので、半年に一度は布団丸洗いクリーニングがオススメです!

布団丸洗いクリーニングっていくら?

そう。

布団丸洗いクリーニングがオススメですよ!って言っても、どこでやってるのかも分かんないし、だいたい布団なんてクリーニングした事ないからいくらするのとか、相場もわかりませんよね(^_^;)

おおよその相場だと、クリーニング店の場合、シングルが5,000円前後で、ダブルが7,000円前後でした。これは布団の中の繊維が羊毛・羽根・絹で値段が違う場合もあるみたいです。

ただコレもあくまで参考の料金ですので、お住いの地域やクリーニング店によっては多少バラツキがあると思いますm(_ _)m

にしても、5,000円は高いな〜

と、思った方!

コインランドリーでも2,000円前後で敷布団が丸洗いできるみたいですよ!まぁ、完全セルフだから以外と大変そうですけど、まあまあ手頃なお値段♪

おねしょの範囲が広い場合や、熱湯洗いを繰り返した敷布団にご利用くださいm(_ _)m

こちらのブログを参考にすると分かりやすいかもです。

敷布団をコインランドリーで洗濯する方法

まとめ

以上が、オネショで布団を汚されない為の対策と、汚れた時の対処法、布団丸洗いクリーニングについてでした!

オネショをされても、布団を濡らされても、怒らない余裕のある親でいたい、、、

そんな願いをこめて、、、

重っw

スポンサーリンク

-家事, 育児

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1歳児が熱だけの原因は?突発性発疹の症状を写真で解説!病院にいくタイミングはいつ?!

お子さんの突然の発熱でお困りですか? 子どもって夜中に熱が上がっちゃうから、親もハラハラして看病するのも大変ですよね。 セキや鼻水等の風邪症状が続いて熱が上がるなら、ある程度「風邪かな」と構えられるけ …

生後7ヵ月の赤ちゃんの咳が続いた時の原因や風邪じゃないと思った時に親が出来る事とは!?

生後7ヵ月の赤ちゃんが急に咳をすると焦りますよね。 小さな体で苦しそうにコンコンする姿は、親としてはとても心苦しく、何かしてあげられる事はないかと色々な処置法や対処法をお探してはないでしょうか? そこ …

赤ちゃんの日焼け後の処置は?皮膚科受診の判断基準とケアについてご紹介!

お出かけから帰ってくると、紫外線対策していたつもりでも、赤ちゃんが日焼けしちゃってる事ってありますよね。 日常的な日焼けだとしても、赤ちゃんの肌って皮膚が薄いじゃないですか。なので、ダメージも大人の2 …

母乳がよく出る方法は?あっと驚くコツと、知って得する食べ物の話って?

赤ちゃんを育てるには、母乳育児がいいと言われていますよね。 訳あって母乳育児が出来ないお母さんもいらっしゃるかと思いますが、出来れば母乳で育てたいと思いますよね。 母乳は産後の回復が早くなったり、消化 …

7ヶ月赤ちゃんの歯ぎしりの原因は?治す対策は?ストレス発散なの?

赤ちゃんが5〜6ヶ月頃になると、いよいよ歯が生え始めますね。 最初は下の歯がヒョッコリ( ^ω^ ) その次は上の前歯。 あなたのお子さん、ちょうど上の前歯が生え始める時期に、歯ぎしりしてませんか? …

プロフィール

プロフィール

     胡桃(くるみ)

3人の子育てに毎日奮闘している主婦の胡桃ですっ!
子供を3人も育てていると育児のプロ!とか、何でも器用にこなしていると思われがちですが、実際は全然そんなことないズボラ主婦だったりします(笑)
家事は大の苦手だし、できれば大好きな恋愛系のドラマや漫画をずーっと見ていたいなぁ♪
なんて日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

icon Generators

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。