レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

住まい

部屋干しでバスタオルの効率が良い干し方は?梅雨に洗濯を楽にする対策は?臭いがした時の対策はコレ!

投稿日:

雨降りのお洗濯は乾きにくくて

イヤになっちゃいます(;ω;)

特に分厚くて乾きにくさMAXのバスタオル。

今回はそんな干しにくく乾きにくいバスタオルの部屋干し術についてご紹介しちゃいます。

バスタオルを1回使ったらすぐ洗う派には必見ですぞ。

梅雨の時期に部屋干しする時のバスタオルが早く乾く効果的な干し方は?

雨の日は洗濯物は部屋干ししますよね。

でも、どうしても乾きにくいのがバスタオル。笑

バスタオルを部屋干しする時って、

ハンガーにマントみたいに干して、肩の部分を洗濯バサミで止めて下げるのがメジャーな部屋干しかと思います(完全に個人の意見です)

しかし、どーしても重なる部分が乾きにくい。

そんな時は、洗濯バサミがたくさんついているピンチハンガーをオススメします。

干し方のコツとしては、バスタオルを上から見た時に筒状になるように、丸く干すことです!

そうする事で、重なる部分をなくして、風を通りやすくして、結果的に早く乾くことが出来ちゃいます。

今では部屋干し用のピンチハンガー等もありますよ(^^)

いや、でもピンチハンガー無いよ!

て場合は、浴室に太めの突っ張り棒をして、バスタオルを干してから除湿するのもオススメです。

密室で除湿したら、乾くのも早いし、同時に浴室も乾いちゃうから一石二鳥ですね。

突っ張り棒は100均でも結構品ぞろえいいので、1本は突っ張ってもいいかな?と思います(^^)

では次はちょっと視点を変えた梅雨の洗濯術をどうぞ!

梅雨の部屋干しを楽にする対策は何?

バスタオルの効率的な乾かし方はもう分かりましたよね。

でもやっぱり、バスタオル以外にも洗濯物はたくさんある訳で。

なので、少しでも洗濯の負担を軽くするためにも

洗濯物を減らしてみる事に視点を当ててみたいと思います。

具体的には、バスタオルを使わずに、入浴後はフェイスタオルで身体を拭いてみるなんて事もいいですよ♪

スポンサーリンク

フェイスタオルは薄めだし、小さいので部屋干しでも乾きやすいです。

なので、お風呂上がりにフェイスタオルを2〜3枚使って水を拭き取るほうが、バスタオル1枚よりも部屋干ししても乾くのが早いと思います。

これだけでも、梅雨の洗濯に対する負担が軽減されると思いませんか?

では最後にうっかり部屋干しして、バスタオルが臭くなってしまった時の対処法です。

バスタオルが臭いニオイがした時の対策はコレ!

バスタオルはどうしても部屋干しすると乾きにくいので、臭う原因になりやすい洗濯物と言えるでしょう(←誰w

洗濯物取り込んで〜

くんくん

「、、、クサっ!」

ってなった経験あると思いますが、その臭くなったバスタオルをまた脱衣所の洗い物カゴに入れてませんか?

ストーーーーップ(;゜Д゜)!!

そんな時は、また洗う前に、お湯と酸素系漂白剤でつけおきしてニオイを取りましょう。

一度臭くなってしまった洗濯物には菌がたくさんいて臭いを出しているので、漂白剤でリセットしてからまた洗濯しましょうね♪

これ、結構大事です。

テストに出ますよ(何のテストだよ)

酸素系漂白剤は、ワイドハイター(カラーブライト?)やオキシクリーンみたいなヤツです。

ワイドハイターEXは液体もあるので、つけ置きにも使いやすいですよ。

私は洗濯の度に酸素系漂白剤も一緒に使ってます(酸素系漂白剤信者w)

まとめ

バスタオルの部屋干し術はいかがだったでしょうか?

私も何度も部屋干しでバスタオルが臭くなった経験者なので、少しでもバスタオルの部屋干しが成功して欲しい想いから記事にしてみたした(重いわ)

ピンチハンガーを使って部屋干しする。

梅雨の時期には、フェイスタオルを使って洗濯物を減らす努力をする。

バスタオルが臭ってきたら酸素系漂白剤で臭いをリセットする。

まだやったことの無いものがあれば、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

スポンサーリンク

-住まい
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗濯物を部屋干しした時の臭い対策は?短時間で乾かす裏ワザ、梅雨の対策は?

しとしと、ザーザー 梅雨になると毎日、雨雨雨・・・。 主婦にとって、これだけ憂鬱な時期ってありませんよね。 何てったって洗濯物が(>_<) 乾かない、臭う、臭い、干し場がない、溜まる。 凄 …

no image

台風対策の基本チェックリストはコレ!植木鉢や沖縄の窓の対策はコチラ!

夏といえば、ジリジリと暑い猛暑もそうですけど、台風シーズンでもありますよね。 雨と風が一気に押し寄せると、タジタジになっちゃいます。 ここ最近は異常気象といわれていますので、凄い勢力の強い台風が来ない …

お風呂掃除を簡単にするには洗剤に秘密が?!毎日のちょっとしたコツで浴室の掃除が劇的にラクになるよ♪

お風呂なども水回りって、いつも綺麗にしておきたいけど、お風呂掃除って1人じゃ中々大変な作業ですよね。 スポンサーリンク 実際、ズボラな私は気が向いた時にしかお風呂掃除していないので、いつも汚い状態から …

室内の赤蟻の駆除方法は?子供に害のないやり方と、おすすめのコツ!

この時期、油断するとすぐに家の中でアリが大量発生します。 いわゆる、働きアリが活発になる季節ですね。(いわゆるってw) 人間にとってはあまり嬉しい事ではありませんが(笑) そんなアリの駆除でお困りでは …

畳のカビの正しい落とし方?おすすめの対策、予防法とは?

梅雨の季節になると外は雨がしとしと、 部屋の窓は開けられず部屋の中はじめじめ。 小さな子供がいると洗濯物も増え、室内干しが多くなると部屋の湿度が更に上がる事に。 この時期はどのお家でもカビが生えやすい …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。