レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

住まい 生活のハウツー

梅雨の洗濯物を早く乾かす方法?室内干しで扇風機を使うコツは?絶対知りたい注意点は?

投稿日:2017年4月26日 更新日:

じめじめ、ムシムシ

梅雨の季節になりましたね。

この時期一番困るのが洗濯。

雨だから外に干せないし

室内干しだと乾かない。

洗濯物は溜まる一方・・・

家事が進まないと憂鬱ですよね。

今回は、そんな梅雨の洗濯を少しでも楽にする為のコツをご紹介しちゃいます!

梅雨の洗濯物を早く乾かす方法は?

雨が降ってるのに、外に洗濯物を干す訳にはいきませんよね(´-ω-`)

そんな時は部屋干しすると思いますが、乾きにくいから嫌ですよね。

雨降りに外に洗濯物が干せない時の対策としては、

  • 扇風機を使う
  • 浴室乾燥機
  • コインランドリー
  • アイロンかけてまた干す
  • 布団乾燥機

などがありました。

中でもすぐに実践できそうなのが扇風機。

室内干ししながら扇風機を使う方法になります。

けど、この扇風機を使って洗濯物を乾かす方法にも、コツがあるのです。

梅雨の室内干しは扇風機を使うときのコツ!

室内干しするときに、そのまま干すよりは扇風機を使った方が早く乾きます。

でも、ただ扇風機をかけるだけではダメなのです。

扇風機を使う時のちょっとしたコツをお教えしますね( ^ω^ )

まず、扇風機を使う時に窓を開けて風の通り道を作りましょう(2ヶ所開けれればOK)

密室でも扇風機さえ当ててれば洗濯物が乾くと思ったあなた!

甘ーーーいっo(`ω´ )o

洗濯物が乾く時っていうのは、大量の湿気が空気中に蒸発して室内にばまかれます。

これを部屋を閉め切って部屋干ししちゃったら、あっという間に部屋の湿度が100%の状態になっちゃいます(っω-`。)

スポンサードリンク

そうなると大変。

洗濯物が乾きにくいだけじゃなく、部屋のあちこちにカビが生えやすくなります。怖っ

なので、多少雨が降っていても空気の流れを作ってあげる方が良いって事なんです。

外が雨だと、外の湿気が逆に入ってこない?と思うかもしれませんが、部屋を閉め切って湿度100%の状態で湿気が1ヶ所に溜まって滞るよりも、外の湿った空気が多少部屋の中に入ってでも、室内の湿気を外に逃がすために窓を開けておいた方がマシなんだそうですよ。

では、最後に知っておきたい部屋干しする時の注意点です(´・ω・`)

洗濯物を室内干しする時の注意点とは?

お家にクローゼットがある場合、

部屋干しする時にはクローゼットは絶対に閉めましょう!

あまり気にしないで開けっ放ししていると危ないですよ。

クローゼットを開けたまま部屋干しすると、濡れた洗濯物から蒸発した湿気がクローゼットの中まで入りこんじゃいます。

そうなると、衣類のカビの原因になっちゃったり、菌や臭いの原因になるので要注意です!

せっかく綺麗にした洋服にも、部屋干し臭が移ったら最悪ですよね(´._.`)

その点にも気をつけて部屋干ししましょう!

まとめ

部屋干しって本当乾きにくいし

たまに臭うし

部屋は狭くなるし

外は雨だし

それでも少しでも快適に洗濯できるように部屋干しについてご紹介してきました。

個人的には、雨の日の部屋干しで、部屋中に立ち込める柔軟剤の匂いが好きだったりします。

(〃ω〃)

部屋干しする時には、できるだけ窓は開けて扇風機を併用しましょう!

その時にクローゼットや押入れなんかは閉めるのも忘れずに!

スポンサードリンク

-住まい, 生活のハウツー
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自宅で簡単ピン札の作り方とは?お札のシワ取りにはアイロン?新札に交換できる場所は?

こんにちは(^ ^) 季節も年末!という事でだいぶ寒くなってきましたね。 今回はのお題は「お年玉用に使いたいピン札」です。 うっかり銀行に行くのを忘れてピン札を用意出来なかった、そこのあなた! スポン …

ケンタッキーを自宅で温める方法!持ち帰りをおいしく食べるには?チキンを揚げたてで頂くコツ?

ケンタッキーフライドチキンって美味しいですよね。 自宅に持ち帰って食べようとした時に、冷めてベチャっとしてて、味が落ちていた経験ありませんか? できれば自宅に持ち帰っても、揚げたてのように美味しいチキ …

車の駐車中の暑さ対策とは?ダッシュボードの熱対策って?ガラスから熱対策をしよう!

いよいよ夏本番な暑さになってきましたね。 この時期の日中の運転は、クーラーをかけていてもしんどいものがありますよね (;´Д`A とくに外出先で炎天下の中に車を駐車しておく機会も多々あると思います。 …

車のブレーキランプがつきっぱなし(涙)タントのブレーキランプが消えない原因と、応急処置法は?

愛車の急なトラブルは焦りますよね。 特に、出先で車の調子が悪くなるとテンパっちゃいます(゚o゚;; そんな私の愛車ダイハツのタント。 出先で思わぬハプニングに見舞われました。 スポンサードリンク ブレ …

お風呂掃除を簡単にするには洗剤に秘密が?!毎日のちょっとしたコツで浴室の掃除が劇的にラクになるよ♪

お風呂なども水回りって、いつも綺麗にしておきたいけど、お風呂掃除って1人じゃ中々大変な作業ですよね。 スポンサードリンク 実際、ズボラな私は気が向いた時にしかお風呂掃除していないので、いつも汚い状態か …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。