レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

生活のハウツー 裁縫

スーツのスカートのウエストがゆるい時の対策?大きい時に自分で調整するには?お直し料金は?

投稿日:

卒業式、入学式シーズンになると、スーツを着る機会も多くなりますよね。

ただ久しぶりにスーツを着てみると、思いのほかウエストがぶかぶかでサイズがゆるかった!なんて事ありませんか?
(いや、嬉しいんですけどね)

そんな時は自分のサイズに縮めたいのが本音です。

今回はスーツのスカートがゆるい時の自分でウエストを直す方法をご紹介します。

自分でも簡単に詰める事ができますよ。

ご参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

スーツのスカートのウエストがゆるい時の対策は?

スーツを買った当時よりも痩せてしまって、ウエストがゆるゆるで合わない時の調節方法です。

  • ホックを両方縫い直す
  • サスペンダー
  • ゴムベルト
  • 安全ピン
  • 厚めの生地のインナーを着る
  • 両脇を内側で縫い付ける
  • 大きめのクリップ(事務的なやつ)
  • 幼稚園児の名札の様なピン
  • 幅広ゴムを引っ張りながら縫い付ける

あくまで応急処置的な感じにはなりますが、ウエストに余裕があってゆるゆるで腰で履くよりは、簡単にお直しした方がいいかなぁ。と思います。

指1〜2本分でしたら、ホックの位置を内側にズラすだけでもかなりいい感じになると思いますよ〜!

ジャケットを羽織る予定で、ウエスト部分は見えないって時は事務用の大きいクリップで挟むだけ〜なんてズボラ技もw

太めの幅広ゴムを内側に縫い付ける場合は、まずは5cmを左右に縫い付けてみて、まだ余る場合は前後にも足しましょう。

ただ1番安心なのは、やっぱり余ってる部分をつまんで縫う事ですね。

スーツのスカートのウエストが大きい時に自分で直す方法は?

裁縫でウエストサイズを調整する場合、縫う場所は両脇(左右)です。

ファスナー部分を縫い付けると、下のラインに響いてしまうので、サイドを縫うのがベストです。

両サイドを同じ分量でつまんで折りたたみます。

そうすると、つまんだ部分の布が余ってしまいますので、余った部分も同列で縫い付けましょう。

なので縫う場所は二箇所という事ですね。

これを左右やっていけばOKです。

ポイントは、片方ずつ均等にシルエットが綺麗になるように同じ分量でつまむ事です。

これだと当日崩れて万が一!なんて事はないし、ジャケットを脱いでも安心ですよね。

同じ様に安全ピンでも簡単にサイズ調整出来ると思いますが、私は針が怖いので縫い付ける方が安心かな?と思いました。

ただ、もう二度とこのサイズで履く可能性は無い!って時はプロにお任せする方法もあります。

スーツのスカートのウエストはお直しできる?料金は?

ウエストのサイズががばがばで合わない時は、サイズお直しをする事ができます。

スポンサードリンク

これはお直し専門店やリフォーム店、クリーニング店でやっている所もあります。

1番確実なのは、買ったお店に持って行く事ですね。

今後もぴったりサイズで長く履きたい。

なんて時は綺麗にプロに仕上げて欲しいものですよね。

そういった場合に、お直しする事は可能です。

ただ裾や丈をつめるのとは違いますので、値段的に少々お高くなります。

また、仕上がるまでの日にちもお店によって違ってくるので、価格や日数を見て検討してみてもいいかと思います。

私が見た店舗では、サイズお直し料金は¥3,000〜でした。

参考サイトはこちら

マジックミシン

まとめ

ウエストサイズが大きくて合わないからといって、買い直す前に色々な方法で縮めて試してみて下さいね!

ウエストがピッタリなら、当日は式典に集中できますしね(^^)

親もスーツでビシッと決めてくると、子供も嬉しいものです。

当日はハンカチをお忘れなく!

スポンサードリンク

-生活のハウツー, 裁縫

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

なくしものが見つかる方法とは?TVでも紹介されたあの方法、ハサミを使って実験してみました!

家で物を無くした経験ありませんか? しかもよりによって、今絶対必要!って時に、絶対探せないパターンってよくあると思うんです。 そして、もう必要なくなった頃にヒョッコリ見つかるパターン(ガックシw) ス …

車の駐車中の暑さ対策とは?ダッシュボードの熱対策って?ガラスから熱対策をしよう!

いよいよ夏本番な暑さになってきましたね。 この時期の日中の運転は、クーラーをかけていてもしんどいものがありますよね (;´Д`A とくに外出先で炎天下の中に車を駐車しておく機会も多々あると思います。 …

自宅で簡単ピン札の作り方とは?お札のシワ取りにはアイロン?新札に交換できる場所は?

こんにちは(^ ^) 季節も年末!という事でだいぶ寒くなってきましたね。 今回はのお題は「お年玉用に使いたいピン札」です。 うっかり銀行に行くのを忘れてピン札を用意出来なかった、そこのあなた! スポン …

ケンタッキーを自宅で温める方法!持ち帰りをおいしく食べるには?チキンを揚げたてで頂くコツ?

ケンタッキーフライドチキンって美味しいですよね。 自宅に持ち帰って食べようとした時に、冷めてベチャっとしてて、味が落ちていた経験ありませんか? できれば自宅に持ち帰っても、揚げたてのように美味しいチキ …

シンクの水垢の簡単な落とし方!汚れを落とすのに最適な物は?水垢汚れ防止できる?

毎日使う台所のシンク。 放っておくと、水垢が目立ちますよね。 毎日掃除出来ればいいのだけれど、なかなかそうもいかず、まとめて掃除すると汚れが落ちにくいもんです。 スポンサードリンク こちらでは、流し台 …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。