レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

生活のハウツー 裁縫

スーツのスカートのウエストがゆるい時の対策?大きい時に自分で調整するには?お直し料金は?

投稿日:

卒業式、入学式シーズンになると、スーツを着る機会も多くなりますよね。

ただ久しぶりにスーツを着てみると、思いのほかウエストがぶかぶかでサイズがゆるかった!なんて事ありませんか?
(いや、嬉しいんですけどね)

そんな時は自分のサイズに縮めたいのが本音です。

今回はスーツのスカートがゆるい時の自分でウエストを直す方法をご紹介します。

自分でも簡単に詰める事ができますよ。

ご参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

スーツのスカートのウエストがゆるい時の対策は?

スーツを買った当時よりも痩せてしまって、ウエストがゆるゆるで合わない時の調節方法です。

  • ホックを両方縫い直す
  • サスペンダー
  • ゴムベルト
  • 安全ピン
  • 厚めの生地のインナーを着る
  • 両脇を内側で縫い付ける
  • 大きめのクリップ(事務的なやつ)
  • 幼稚園児の名札の様なピン
  • 幅広ゴムを引っ張りながら縫い付ける

あくまで応急処置的な感じにはなりますが、ウエストに余裕があってゆるゆるで腰で履くよりは、簡単にお直しした方がいいかなぁ。と思います。

指1〜2本分でしたら、ホックの位置を内側にズラすだけでもかなりいい感じになると思いますよ〜!

ジャケットを羽織る予定で、ウエスト部分は見えないって時は事務用の大きいクリップで挟むだけ〜なんてズボラ技もw

太めの幅広ゴムを内側に縫い付ける場合は、まずは5cmを左右に縫い付けてみて、まだ余る場合は前後にも足しましょう。

ただ1番安心なのは、やっぱり余ってる部分をつまんで縫う事ですね。

スーツのスカートのウエストが大きい時に自分で直す方法は?

裁縫でウエストサイズを調整する場合、縫う場所は両脇(左右)です。

ファスナー部分を縫い付けると、下のラインに響いてしまうので、サイドを縫うのがベストです。

両サイドを同じ分量でつまんで折りたたみます。

そうすると、つまんだ部分の布が余ってしまいますので、余った部分も同列で縫い付けましょう。

なので縫う場所は二箇所という事ですね。

これを左右やっていけばOKです。

ポイントは、片方ずつ均等にシルエットが綺麗になるように同じ分量でつまむ事です。

これだと当日崩れて万が一!なんて事はないし、ジャケットを脱いでも安心ですよね。

同じ様に安全ピンでも簡単にサイズ調整出来ると思いますが、私は針が怖いので縫い付ける方が安心かな?と思いました。

ただ、もう二度とこのサイズで履く可能性は無い!って時はプロにお任せする方法もあります。

スーツのスカートのウエストはお直しできる?料金は?

ウエストのサイズががばがばで合わない時は、サイズお直しをする事ができます。

スポンサーリンク

これはお直し専門店やリフォーム店、クリーニング店でやっている所もあります。

1番確実なのは、買ったお店に持って行く事ですね。

今後もぴったりサイズで長く履きたい。

なんて時は綺麗にプロに仕上げて欲しいものですよね。

そういった場合に、お直しする事は可能です。

ただ裾や丈をつめるのとは違いますので、値段的に少々お高くなります。

また、仕上がるまでの日にちもお店によって違ってくるので、価格や日数を見て検討してみてもいいかと思います。

私が見た店舗では、サイズお直し料金は¥3,000〜でした。

参考サイトはこちら

マジックミシン

まとめ

ウエストサイズが大きくて合わないからといって、買い直す前に色々な方法で縮めて試してみて下さいね!

ウエストがピッタリなら、当日は式典に集中できますしね(^^)

親もスーツでビシッと決めてくると、子供も嬉しいものです。

当日はハンカチをお忘れなく!

スポンサーリンク

-生活のハウツー, 裁縫

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

らっきょうの保存瓶の臭いを取る方法!プラスチック部分の脱臭は?冷蔵庫の臭いの消し方!

らっきょうの漬け物って、美味しいですよね。 らっきょう漬けって、お家でも手軽に漬けられる物として、結構人気ですよね。 ただ、問題はあの「臭い」です! 好きな人は好きかもしれませんが、アレってすぐに臭い …

マイナンバーって何?メリットは?情報漏洩しない?安心して使えるの?

最近、よく耳にする「マイナンバー」。 なんと、10月から個人の番号が自宅に配布されるんですって。 実際に手元に番号が届いたら実感わきますよね。もはや他人事じゃない的なね。 でも、マイナンバーって具体的 …

梅雨の洗濯物を早く乾かす方法?室内干しで扇風機を使うコツは?絶対知りたい注意点は?

じめじめ、ムシムシ 梅雨の季節になりましたね。 この時期一番困るのが洗濯。 雨だから外に干せないし 室内干しだと乾かない。 洗濯物は溜まる一方・・・ 家事が進まないと憂鬱ですよね。 今回は、そんな梅雨 …

シンクの水垢の簡単な落とし方!汚れを落とすのに最適な物は?水垢汚れ防止できる?

毎日使う台所のシンク。 放っておくと、水垢が目立ちますよね。 毎日掃除出来ればいいのだけれど、なかなかそうもいかず、まとめて掃除すると汚れが落ちにくいもんです。 スポンサーリンク こちらでは、流し台の …

老眼鏡は恥ずかしいし抵抗があるという人におすすめしたいおしゃれで人気の老眼解消アイテム!

明らかに老眼なのに、老眼鏡をかけたがらない人っていますよね。 たぶん、 自分はまだ老眼鏡をかける年齢じゃない。 老眼鏡をかけると老けて見えるから嫌だ。 老眼と周りにばれたくない。 などの理由から老眼鏡 …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。