スイーツ 年中行事

ひな祭りでケーキをピンクにするには?桃色スポンジケーキの作り方?いちごパウダーって何?

投稿日:

ひなまつりに可愛いケーキがあるとお子様も喜びますよね。

ひな祭りといえば、桜のピンク色。

ケーキも可愛い桃色ピンクにできたらテンション上がっちゃうと思いませんか?

でも食紅みたいな着色料はちょっと苦手、、、

そんなあなたの為に、着色料を使わずに可愛いピンクのスポンジケーキの作り方をご紹介しちゃいます!

これで可愛いケーキが簡単に作れちゃいますので、ぜひ参考にしてみて下さいネ!

スポンサーリンク

ひな祭りのケーキを可愛いピンク色にするには?

お菓子作りで色をつけるのに簡単なのが食紅等の着色料。

簡単に色をはっきり付ける事ができるんですが、人工的な物だし、身体に良くなさそうなイメージがありますよね。

そんな時に着色として使える物がこちら。

  • フリーズドライいちごパウダー
  • ストロベリーパウダー
  • ラズベリーシロップ
  • イチゴシロップ(カキ氷用)
  • ラズベリージュース
  • 苺のピューレ
  • フランボワーズ

あまり聞きなれない商品名がズラリ。

うん、少なくともウチの台所には常備されてない事間違いなし(笑)

ギリ実家にカキ氷用のイチゴシロップがありそうってぐらいですね。

(でもかき氷用のシロップって、着色料かと言われるとグレーゾーンな感じもありますが)

その中でも私のオススメはコレ!

ピンクのスポンジケーキの作り方の1番オススメなのは?!

桜色の可愛いピンクなスポンジケーキを作る時にオススメなのが

フリーズドライいちごパウダー

え、名前長すぎて一瞬何ソレってなるけど(笑)

苺を凍らせて細かく粉末状にした物です。

パウダーになってるので、すぐに混ぜて使えるのが嬉しいですよね。

少し入れるだけで味もイチゴ!香りも苺!色もピンクのいちご色になる、最強のパウダーだと思います。

お菓子作りに慣れてない場合でも、手軽に取り入れられるし、女子にはたまらないピンク♪

この機会に挑戦してみてもいいなと思いました(^^)

では最後にいちごパウダーの使い方です!

いちごパウダーを使ってケーキを作るには??

フリーズドライいちごパウダーを使ってスポンジケーキをピンク色にしたい!

スポンサーリンク

そこで失敗しない為のカギとなるのがイチゴパウダーの量。

いちごパウダーを使う時の分量のは、卵1個に対して5gを目安にすると綺麗に焼けますよ。

なので、お持ちのレシピがあればそのレシピの卵の個数でパウダーの量を調節してみて下さいね。

私のオススメいちごケーキレシピはこちら。

苺みるく☆まかないロールケーキ

まとめ

フリーズドライいちごパウダーを使った桃色のケーキ。

桃の節句にピッタリですよね。

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

素敵なひなまつりになりますように☆

スポンサーリンク

-スイーツ, 年中行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年の年賀状のアイデアは?酉のイラストの簡単な描き方!シンプル派はこちら!

年賀状の準備は早いに越したことはありませんよね。 元旦には、送り先の方のポストに届くのが理想です。 ただ、毎年悩むのが年賀状のデザインなんですよね~。 スポンサーリンク 写真入りや、イラスト付きで販売 …

年賀状2016の干支は申!簡単なイラストの書き方?一色でシンプルで味のあるイラストは?

年賀状の準備は早いに越したことはありませんよね。 元旦には、送り先の方のポストに届くのが理想ですよね。 ただ、毎年悩むのが年賀状のデザインです。 スポンサーリンク 写真入りや、イラスト付きで販売してい …

年賀状のイラストで犬を描くコツと手書きアイデアは?筆ペン1本で素敵な年賀状を送ろう♪

もうすぐ今年も終わりに近づいてきましたね。 ところで、2018年の年賀状の準備はもう終わりましたか? 恥ずかしながら私はいつも、年賀状の準備が遅くて、忙しい年末がさらに忙しくなってドタバタしてしまいま …

亥年の年賀状用にイノシシのキャラクターまとめと、ディズニーの キャラを応用したアイデア集♪

年賀状の裏面のアイデアで悩んでこちらの記事にたどり着きましたか? こちらでは、亥年向けの年賀状のアイデアとして、イノシシのアニメキャラクターについてご紹介しています♪ 猪のキャラクターって意外と少ない …

ハロウィンの衣装で子供用のアイデアは?手作りを簡単にするには?百均で使えるアイテム!

季節はすっかり秋になりましたね。 秋のイベントと言えばハロウィンではないでしょうか? 子供が喜ぶイベントですね。 日本では、アメリカ程大きなイベントではありませんが、今ではあちこちでハロウィンのイベン …

プロフィール

プロフィール

     胡桃(くるみ)

3人の子育てに毎日奮闘している主婦の胡桃ですっ!
子供を3人も育てていると育児のプロ!とか、何でも器用にこなしていると思われがちですが、実際は全然そんなことないズボラ主婦だったりします(笑)
家事は大の苦手だし、できれば大好きな恋愛系のドラマや漫画をずーっと見ていたいなぁ♪
なんて日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

icon Generators

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。