レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

美容

汗の臭い対策は食べ物にある?おすすめスプレーと、日々の予防法はこちら!

投稿日:

毎日暑い日々が続いていますね。

暑くなると自分の汗の臭いが気になりませんか?

毎日たくさん汗をかいて、ふとした瞬間に自分でもにおうと、周囲の人に臭いと思われてないか心配になりますよね。

今回は汗の臭い対策についてご紹介します。

これで汗のにおいに悩まされず、楽しい日々を過ごせるはずです☆

ぜひご参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

汗の臭い対策は日々の食べ物を見直す事が近道!?

汗のニオイが気になっているそこのあなた!

もしかして、便秘だったりしませんか?(初対面でいきなり変な質問すみません)

おまけに脂っこい食事や、甘い物が好きだったりしませんか?

汗の臭いの原因って、内側から出てくるもので、食生活を見直す事で臭いが和らぐ可能性があるんですよ。

汗の臭いをきつくする食べ物としては、

  • 肉食
  • 揚げ物
  • 乳製品
  • 加工食品
  • 甘い物

なんかがあります。

どれも美味しいものばかりですよね。

しかし、そんな美味しい物ばかり食べていては汗のニオイがきつくなるのは当然です。

もちろん上記の食べ物を食べるなって訳でもないんですけどね。

対策としては、野菜を食べる事です。

お肉の二倍の野菜を摂取するのが目安なんだとか。

野菜中心というか、野菜を多く取る食事に変えると、汗のにおいが抑えられるだけでなく、便秘も解消されちゃうという、嬉しい事づくし♪

まぁ、私の個人的な解釈としては

肉食→便秘→汗が臭う

だと思ったので、

野菜を食べる→便秘改善→汗におわない

てな感じで、汗のにおいと便秘と食生活は密接な関係があるのではと思っています。

毎日の食事を野菜中心に変えて、内側から臭わない体質を作る事が大切なんですね!

続いて外側からのケアになります~

汗の臭いを抑えるおすすめのスプレーは何?

汗の臭いを抑えるスプレーやクリームって、たくさんあると思います。

ただ使いすぎると余計に臭いがひどくなるって話を聞いた事もあるので、あまり依存しすぎるのはどうかと思い、個人的には使うのに躊躇してしまいます。

そこでオススメなのがミョウバン水です。

市販の制汗剤なんかよりは断然効果が高いし、おまけに安い!そして使い道も幅広いんです。

このミョウバン水を汗をふき取った後に肌に吹きかければOKです。

もし、色々な制汗剤を使っている場合はミョウバン水に変えてみては?

ミョウバンは薬局やスーパーで100円以下で手に入ります。

手作りする事もできるのでコチラを参考に☆

最後に出先でやっておくと良い、汗の臭い対策です。

スポンサーリンク

汗の臭いを悪化させない為の出先で出来る予防法とは?

家にいる時はシャワー浴びたり出来るけど、一番困るのは出先で汗をかいた時の対策ですよね。

それに出先の方が汗をかく機会が多いですしね~。

実は汗って、乾く時に臭うらしいんです。

だから外にいて汗をかき続けても問題ないんだけど、その汗が乾く時が臭う時なんです(名言かw)

なので出先で出来る臭い対策としては、汗が乾く前に拭く!

めっちゃ普通(笑)

できればボディペーパーみたいなのが効果的です。

オススメはトイレにいって人目を気にせずガッツリ拭く事です。

出先ではこまめに汗をふき取る事が大事なんですね。

まとめ

汗の臭いの原因としては食生活の改善が効果的なので、野菜を多く取る食事を心がけて内側からの臭いを消す。

外側からのケアとしては、ミョウバン水を塗る・出先では汗が乾く前に拭く。

私は外出時は薄手の肌着を何度か取り換えたりして乗り切ったりしています~

あちこちのメーカーがさらさらインナー的な商品出してるじゃないですか。

海とかフェスとかBBQみたいな長時間の野外の時は、お手洗いで汗をふくついでにインナーも取り換えてます☆

ぜひ参考に♪

汗のにおいを気にせず、楽しい夏の思い出ができますように(^_^)/~

スポンサーリンク

-美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

唇の乾燥を簡単に治すには?!乾燥の原因と、乾燥を防ぐ方法は?

肌寒い季節になってくると、乾燥に悩まされますよね。 あちこち乾燥しますが、唇の乾燥って結構人に見られているって知っていますか? 乾燥する季節ですが、唇はスッピンでもうるうるでいたいですよね。 スポンサ …

浴衣に似合う髪型は?まとめ髪を簡単に作ろう!髪飾りは100均でOK?

夏といえば、夏祭りの季節ですね。夏祭りといえば・・・もちろん浴衣美女でしょ〜 女性だったら普段よりオシャレをして、浴衣を可愛く着こなしたいですよね( ´ ▽ ` )ノ 浴衣はあるけど、髪型どーしよー。 …

敏感肌のシミ対策?乾燥肌の対策?シミを消す方法は簡単にできる?

毎日紫外線を浴びていると、シミが気になってきますよね。 ある日突然、肌にひょっこり顔を出す「シミ」さん(ー ー;) いや、実際には隠れジミとして肌の奥にひっそりと隠れていて、出てくるんだそうな。 シミ …

脚を細くするエクササイズは何?下半身を引き締めるスクワットの方法と、美尻を作る筋トレプログラムはコレ!

産後、下半身太りに悩んでませんか? 体系をカバーしようと、スキニーよりガウチョ。 いや、可愛いんですけどね、ガウチョ系も。 でも、やっぱり脱いでも引き締まった体型がいいに決まってるじゃないですか! 出 …

頭皮のフケの原因は乾燥?フケ対策は洗い方にコツが?改善するためのおすすめシャンプーは?

頭皮から出るフケというのは、なぜか凄く不衛生に見られますよね。 毎日ちゃんと頭を洗っているのにフケが出る。 髪をクシャクシャすると頭からパラパラとフケが落ちてくる。 お風呂上りからすでにフケが出ている …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。