レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

育児

1歳児が熱だけの原因は?突発性発疹の症状を写真で解説!病院にいくタイミングはいつ?!

投稿日:

お子さんの突然の発熱でお困りですか?

子どもって夜中に熱が上がっちゃうから、親もハラハラして看病するのも大変ですよね。

セキや鼻水等の風邪症状が続いて熱が上がるなら、ある程度「風邪かな」と構えられるけど、いきなり熱がでて、他に症状がないと逆に不安になりませんか?

今回は、1歳児の赤ちゃんが突然熱だけ出た時に原因について、私の体験談と共にご紹介しています。

どのタイミングで病院に行ったのか?突発性発疹ってどんな病気?てかホッシンて何よ?!という疑問に写真付きで解説していますので、ぜひご参考にして下さい。

スポンサーリンク

1歳の赤ちゃんが熱だけ出るときの原因は何?

赤ちゃんの急な熱って、ホント怖いですよね。

もし、熱の症状に鼻水やセキも合わせてこじらせている場合は、風邪やインフルエンザの可能性があります。

じゃあ、風邪症状はなく、熱に加えて口内炎や手足に白いブツブツがありますか?その時は手足口病が考えられます。

熱と下痢やおう吐を繰り返す場合は腸炎の可能性もある。

ただ、これらの症状が何もなく、ただ熱だけ。それも高熱。となると、突発性発疹(とっぱつせいほっしん)の疑いがあります。

1歳前後に多くみられる病気なので、風邪症状もなく高熱が続く場合は突発性発疹の可能性が考えられますね。

じゃあ、この突発性発疹ってどんな病気なのでしょうか?

突発性発疹の症状を写真付きで公開!

私の子どもも突発性発疹にかかりました。

ちょうど1歳ぐらいの時です。
突発性発疹

最初は微熱が続いていたので、ちょっとバタバタして疲れて知恵熱でも出たのかな?ぐらいに思っていました。

しかし2日目、夜いきなり39℃まで熱が上がって本人もぐったりしてビックリしました。水分は摂るけど食欲はなく、とりあえず機嫌が悪い感じです(^_^;)
こちらも軽くパニック状態でしたが、落ち着けと自分に言い聞かせながら座薬を投与したら少し熱が下がって夜はどうにか寝てくれました。
(それでも3~4回は起きてぐずりましたが授乳したら何とか寝た感じです)

3日目は38℃をキープする感じで少しきつそうな時もありましたが、割と元気でおもちゃで遊んでいました(笑)
食欲はあまりない方でしたが、水分はガンガン摂る感じで。この時小児科を受診しました。

4日目は微熱に落ち着いてきました。食欲も出始めて、夕方に熱が一気に下がりました。

5日目、熱は完全に平熱に落ち着き、それと共に顔から腹と背中に赤い発疹が出てきました。発疹といっても、イボとか水ぼうそうみたいなブツブツではなく、ただ赤く点々と斑点になっているだけ。
ウチはとくにかゆがりもせず、それ以外の症状も出ませんでした。ここでやっとお風呂に入れました~

6日目、熱は上がる事はなく平熱です。相変わらず発疹はまだありますが、ひどくもならず良くもならず(笑)
食欲も完全に戻り、ご飯をお代わりする始末でw よく眠れているのでもう大丈夫かな、と思いました。

スポンサーリンク

1歳の子どもが突然熱が出た時の病院にいくタイミングはいつ?

子供って夜中に熱が上がったりする事がよくあるので、夜な夜な不安になる親御さんも多いはず。

でも小児科の先生って夜中の救急病院には不在が多く、ちゃんとした診断がされない可能性もあります。(もちろん全部じゃないですけど)

今回の私の経験では、熱だけの症状で家に解熱剤があるのなら、夜中に救急病院にいかなくても大丈夫かなと思いました。
解熱剤でお子さんが眠れるようなら翌朝、かかりつけ医に行ってもいいのかなと感じました。

もちろん、他に鼻水・セキ・下痢・おう吐等の症状が出たらすぐに病院に走りましょう。

熱だけなら、とりあえずいつでも病院に駆け込める準備はしつつ、家で看病しながら様子を見てあげても大丈夫だと思います。

結局私が翌朝かかりつけ医を受診した時も、何かの処置をするわけでもなく特別な薬を処方するわけでもなく、「突発性発疹かもしれないね~、とりあえず家にある解熱剤で様子見て、他の症状が出たらまた受診して」という感じですぐに帰されましたよ。

とはいっても、同じ突発性発疹でも子供によって症状もバラバラみたいで、うちは多分軽い方だったのかな。

熱以外の症状が出たり、気になる場合は夜中でも何でもすぐにかかりつけ医を受診して下さいね。

まとめ

今回、子どもが急な発熱でしたが、熱だけだったので解熱剤で夜中は様子を見ました。

そして翌朝病院に行くと「突発性発疹」と診断されました。

すると診断通り、熱が下がった後に赤い発疹がでました。

突発性発疹には特に薬はなく、熱がきつそうなら解熱剤を投与、発疹は数日すると消えています。

このような病気もあると知っていれば、急な発熱でも余裕を持って対処出来るかなぁと思いました。

ただ、不安な時はすぐに病院にいきましょうね。

お子さんが早く元気になりますように☆

最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

スポンサーリンク

-育児

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの肌を守る紫外線の対策は?日焼け止めのおすすめ情報、予防法は?

日差しが強くなってくると、赤ちゃんへの紫外線が気になってきますね。 赤ちゃんの肌の薄さは大人の1/2とも言うので、少しの紫外線でも肌への負担がかかっている事になりますよね (´・_・`) 可愛い我が子 …

7ヶ月赤ちゃんの歯ぎしりの原因は?治す対策は?ストレス発散なの?

赤ちゃんが5〜6ヶ月頃になると、いよいよ歯が生え始めますね。 最初は下の歯がヒョッコリ( ^ω^ ) その次は上の前歯。 あなたのお子さん、ちょうど上の前歯が生え始める時期に、歯ぎしりしてませんか? …

no image

小学生の自由研究で1日で簡単に出来るものは?10円玉の汚れ落としが無難?結果のまとめ方で低学年向きの方法は?

小学生は夏休みの宿題が山のようにありますよね。 長い休みだからといって、まだ大丈夫、まだ大丈夫と思って、夏休みの最終日に泣きながら焦って宿題を終わらせた思い出はありませんか?笑 中には1日では終わらな …

風邪とインフルエンザの違いと症状は?予防して家族への感染を防ごう!発熱時の授乳は大丈夫?

この時期になると、熱っぽい・鼻水が止まらない・喉が痛い・ダルい。 風邪かな?と思う症状を経験する事もありますよね。 ただの風邪なら市販の解熱剤でも楽になりますが、これがインフルエンザだったら厄介ですよ …

【体験談】生後7ヶ月の赤ちゃんの歯茎から血が出た?!歯の生え始めによくあるの?出血したらどうする?

子供から血が出ると、誰だって焦りますよね。 特にまだ1歳未満の乳児なんかだと、余計に焦ります(ーー;) 今回は、生後7ヶ月の赤ちゃんが歯茎から血が出た時の体験談をご紹介します。 スポンサーリンク 合わ …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。