1歳児が熱だけの原因は?突発性発疹の症状を写真で解説!病院にいくタイミングはいつ?!

お子さんの突然の発熱でお困りですか?

子どもって夜中に熱が上がっちゃうから、親もハラハラして看病するのも大変ですよね。

セキや鼻水等の風邪症状が続いて熱が上がるなら、ある程度「風邪かな」と構えられるけど、いきなり熱がでて、他に症状がないと逆に不安になりませんか?

今回は、1歳児の赤ちゃんが突然熱だけ出た時に原因について、私の体験談と共にご紹介しています。

どのタイミングで病院に行ったのか?突発性発疹ってどんな病気?てかホッシンて何よ?!という疑問に写真付きで解説していますので、ぜひご参考にして下さい。

スポンサードリンク

1歳の赤ちゃんが熱だけ出るときの原因は何?

赤ちゃんの急な熱って、ホント怖いですよね。

もし、熱の症状に鼻水やセキも合わせてこじらせている場合は、風邪やインフルエンザの可能性があります。

じゃあ、風邪症状はなく、熱に加えて口内炎や手足に白いブツブツがありますか?その時は手足口病が考えられます。

熱と下痢やおう吐を繰り返す場合は腸炎の可能性もある。

ただ、これらの症状が何もなく、ただ熱だけ。それも高熱。となると、突発性発疹(とっぱつせいほっしん)の疑いがあります。

1歳前後に多くみられる病気なので、風邪症状もなく高熱が続く場合は突発性発疹の可能性が考えられますね。

じゃあ、この突発性発疹ってどんな病気なのでしょうか?

突発性発疹の症状を写真付きで公開!

私の子どもも突発性発疹にかかりました。

ちょうど1歳ぐらいの時です。
突発性発疹

最初は微熱が続いていたので、ちょっとバタバタして疲れて知恵熱でも出たのかな?ぐらいに思っていました。

しかし2日目、夜いきなり39℃まで熱が上がって本人もぐったりしてビックリしました。水分は摂るけど食欲はなく、とりあえず機嫌が悪い感じです(^_^;)
こちらも軽くパニック状態でしたが、落ち着けと自分に言い聞かせながら座薬を投与したら少し熱が下がって夜はどうにか寝てくれました。
(それでも3~4回は起きてぐずりましたが授乳したら何とか寝た感じです)

3日目は38℃をキープする感じで少しきつそうな時もありましたが、割と元気でおもちゃで遊んでいました(笑)
食欲はあまりない方でしたが、水分はガンガン摂る感じで。この時小児科を受診しました。

4日目は微熱に落ち着いてきました。食欲も出始めて、夕方に熱が一気に下がりました。

5日目、熱は完全に平熱に落ち着き、それと共に顔から腹と背中に赤い発疹が出てきました。発疹といっても、イボとか水ぼうそうみたいなブツブツではなく、ただ赤く点々と斑点になっているだけ。
ウチはとくにかゆがりもせず、それ以外の症状も出ませんでした。ここでやっとお風呂に入れました~

6日目、熱は上がる事はなく平熱です。相変わらず発疹はまだありますが、ひどくもならず良くもならず(笑)
食欲も完全に戻り、ご飯をお代わりする始末でw よく眠れているのでもう大丈夫かな、と思いました。

スポンサードリンク

1歳の子どもが突然熱が出た時の病院にいくタイミングはいつ?

子供って夜中に熱が上がったりする事がよくあるので、夜な夜な不安になる親御さんも多いはず。

でも小児科の先生って夜中の救急病院には不在が多く、ちゃんとした診断がされない可能性もあります。(もちろん全部じゃないですけど)

今回の私の経験では、熱だけの症状で家に解熱剤があるのなら、夜中に救急病院にいかなくても大丈夫かなと思いました。
解熱剤でお子さんが眠れるようなら翌朝、かかりつけ医に行ってもいいのかなと感じました。

もちろん、他に鼻水・セキ・下痢・おう吐等の症状が出たらすぐに病院に走りましょう。

熱だけなら、とりあえずいつでも病院に駆け込める準備はしつつ、家で看病しながら様子を見てあげても大丈夫だと思います。

結局私が翌朝かかりつけ医を受診した時も、何かの処置をするわけでもなく特別な薬を処方するわけでもなく、「突発性発疹かもしれないね~、とりあえず家にある解熱剤で様子見て、他の症状が出たらまた受診して」という感じですぐに帰されましたよ。

とはいっても、同じ突発性発疹でも子供によって症状もバラバラみたいで、うちは多分軽い方だったのかな。

熱以外の症状が出たり、気になる場合は夜中でも何でもすぐにかかりつけ医を受診して下さいね。

まとめ

今回、子どもが急な発熱でしたが、熱だけだったので解熱剤で夜中は様子を見ました。

そして翌朝病院に行くと「突発性発疹」と診断されました。

すると診断通り、熱が下がった後に赤い発疹がでました。

突発性発疹には特に薬はなく、熱がきつそうなら解熱剤を投与、発疹は数日すると消えています。

このような病気もあると知っていれば、急な発熱でも余裕を持って対処出来るかなぁと思いました。

ただ、不安な時はすぐに病院にいきましょうね。

お子さんが早く元気になりますように☆

最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

赤ちゃんのインフルエンザ予防策は?バスでの予防法と、風邪予防グッズのご紹介!
noimage
うがいの練習はいつから始める?1歳の教え方と、うがいができる年齢は平均何歳?
赤ちゃんの日焼け後の処置は?皮膚科受診の判断基準とケアについてご紹介!
赤ちゃんの肌を守る紫外線の対策は?日焼け止めのおすすめ情報、予防法は?
七五三の男の子はいつやる?数え年と満年齢どっち?写真スタジオは沖縄だとどこがおすすめ?
5歳児が友達の悪口を言った時の対応は?反抗期の接し方、トラブルを乗り越えるカギとは?
おねしょで敷布団を濡らさない為の対策は?お漏らし布団の洗い方!丸洗いクリーニングはいくらで出来る?
新生児の抱っこにはスリング?赤ちゃんと使ってみた口コミは?ファムベリーのしじら織が人気?
夏休みの工作で小学生の女の子向けは何がある?作り方とダンボール活用術!
子供の金銭感覚の教育法とは?小遣いはいつからあげる?与え方の大事なポイントは?
noimage
水遊び用のオムツの使い方はどうする?プールは入れるの?子供の水着の履き方!
風邪とインフルエンザの違いと症状は?予防して家族への感染を防ごう!発熱時の授乳は大丈夫?
赤ちゃんが泣き止む方法!動画タケモトピアノ、ふかふかは赤ちゃんが喜ぶ音楽なんです♪

Menu

HOME

TOP