ひな祭りのちらし寿司をひし形にする方法!ケーキ寿司の色別食材はコレ!人気の具材は?

3月といえばひな祭りです。

ひな人形を飾ったり、雛あられを食べたり、甘酒を飲んだり・・・

楽しみがたくさんですね。

そんなひな祭りの食卓は、お子さんも喜ぶケーキみたいなちらし寿司を作ってみてはどうでしょう?

簡単にひし形にする方法をご紹介します。

合わせて、カラフルな寿司にする為の黄色・赤・緑・茶色の色別の食材についてもまとめました。

ケーキ寿司の基本具材もご紹介していますので、ご参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

ひな祭りのちらし寿司を綺麗なひし形にする方法は?

最近よく見かける、ちらし寿司をひし形に押し寿司にしたヤツ。

すごーく可愛いですよね。

あんなの作れたらなぁ〜

なんて、横目で見ていたのですが(笑)

お家にある物で簡単に形成出来ちゃうんです!

それが牛乳パックです。

牛乳を5〜10cm程の好みの高さにカットするだけ!超簡単♪

底も切って、筒状にすれば、ギュッとズラしてひし形の型を作る事ができます。

その中にちらし寿司を詰めればOK!

あ、ポイントとしては、くっつかないように牛乳パックの内側を水で濡らしてから酢飯を詰めると良いですよ。

それから、型を外す時は角を切って外すのですが、その時も崩れやすいので、あらかじめ切り込みを入れておくと外しやすくなります。

中に詰めるちらし寿司は、カラフルに仕上げましょう!

ケーキ寿司のミルフィーユ状の層部分の色はどの食材で作る?

ケーキ寿司にするには、横から見たときの層部分が重要なのです。

色としては、黄色・赤・緑・茶色です。

黄色は定番の錦糸卵が人気ですね。
薄焼き玉子を糸のように細かく切るのが大変って時は、スクランブルエッグみたいな感じでもいいと思います。

スポンサードリンク

赤は、桜でんぶ、シャケフレーク、桜エビ、茹でたニンジン、紅生姜などがあります。

は代表的な絹さやを茹でたり、インゲンを細切りにしたり。グリンピースもコロコロして可愛いですね。ただ、家にあるもので使いやすいほうれん草がオススメです。栄養面でも安心ですし。作り方は、ほうれん草を茹でて細かく切り、ダシ醤油で味付けしてすりゴマと混ぜれば完成です。その他には菜の花も季節感があって素敵ですし、お子様向けにはキュウリの輪切りを外側から(マヨネーズで)貼り付けるのも可愛いです。

最後に茶色。これはひき肉のそぼろや、椎茸の煮物シーチキンに少し醤油を混ぜた物などいかがですか?

これで断面が綺麗なミルフィーユ状のケーキ寿司の完成です!

後は1番上に飾り付けをすればOK!

ひな祭りで食べるちらし寿司の具材で人気なのは?

酢飯は市販のもので楽しちゃいましょ〜

桜でんぶ

錦糸卵

アボガド

カニカマ

付属の海苔

サーモン刺身

いくら

スライスチーズ

ハム

スライスチーズやハムは型抜きして盛り付けると、お子さんもテンション上がりますよ!

まとめ

ちらし寿司をひし形にするには牛乳パックを使う!

具材の色別食材としては、
黄色
錦糸卵


桜でんぶ
シャケフレーク
桜エビ
茹でたニンジン
紅生姜


キュウリの輪切り
茹でたキヌサヤ
インゲン
グリンピース
ほうれん草
菜の花

茶色
そぼろ
シーチキン
椎茸の煮物

ステキなひな祭りになりますように☆

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

GWに親子で楽しめるイベントは?東京で遊ぼう!2015年注目のイベントは?
土用丑の日2015年はいつ?意味や由来、技ありレシピをご紹介!
彼岸とお盆の違いは?彼岸の意味、墓参りの時期、2015年の彼岸情報!
ハロウィンの衣装で子供用のアイデアは?手作りを簡単にするには?百均で使えるアイテム!
noimage
noimage
初詣のおみくじで凶だった時にやる事!ポジティブになれる?この結果はいつまで?
七夕の笹の葉ってどこで販売してる?長持ちさせる方法と七夕飾りの簡単な作り方!
2017年の年賀状のアイデアは?酉のイラストの簡単な描き方!シンプル派はこちら!
お年玉はいつまであげるのか年齢は?相場で高校生はいくら?お礼のお返しは必要?
七五三の男の子はいつやる?数え年と満年齢どっち?写真スタジオは沖縄だとどこがおすすめ?
ハロウィンメイクで子供に使える化粧品は?ベースは?こどもの化粧を落とす注意点とは?
GWのイベントで秋葉原の顔とも呼ばれるイベントはコレ!2015、アニメ最強イベント
敬老の日のプレゼントで赤ちゃんから何あげる?両親の本音は?注意する点は?
ムーチーの作り方で簡単な方法は?包み方と、余った時の保存方法は?

Menu

HOME

TOP