レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

冠婚葬祭・マナー 年中行事

卒園式と入学式にママは同じ服を着回ししていいの?ブラックフォーマルワンピースのアレンジ法と、服のマナーはコレ!

投稿日:

3月は卒業シーズンですね。

3月に幼稚園を卒園して、4月には小学校の入学式を控えている場合

卒園式と入学式に母親が同じ服装で出席してもいいのか?

人には聞けない、ちょっと気になる所ですよね。

もちろん、卒園式用と入学式用の2着あった方がいいのはそうですが、手持ちのワンピースで乗り切りたい…

1着でも乗り切れる為の印象を変えるアレンジ方法と、卒園式のマナーについてご紹介しています。

ご参考に(^^)

スポンサードリンク

子供の卒園式と入学式にママが同じ服を着回して出席しても変じゃない?

卒園式と入学式にお母さんが同じ服装ではダメという決まりはありません。

同じスーツやワンピースで行ってももちろんOKです。が、

気になるのは周りの目ですよね。汗

特に幼稚園の卒園〜小学校の入学となると、ほぼ同じメンバーですので、顔を合わすママ友も見慣れた顔だけあって、やはり周りの目が気になっちゃいます。

でも、気にしない人は全然気になりません。

現に、卒園式も入学式も主役は子供ですので、親の服装までいちいち覚えてないのが現状です。

なので、卒園式も入学式も同じ物を着たってママさん、意外と多いです(^^)

ただ、上から下まで全く同じコーディネートって訳にもいきませんので、小物で変化をつけるのが無難だと思います。

では、どうやって小物を変えたらいいのか?

ブラックフォーマルのワンピースの印象を変える為のアレンジ方法とは?

真っ黒なワンピースだと、逆に小物で無限のアレンジが効きます(無限てw)


例としては、

ジャケット

色を変えたり、形の違うものをチョイスしたり。黒のジャケットでボタンも黒一色なら、金などが入ったボタンに変えるのも◎

アクセサリー

ネックレスやピアスをパール系からダイヤ系に変えても印象が変わります。コサージュは大きめのものを選ぶと華やかになります。ストールやスカーフ、ボレロを取り入れてもいいですね。

髪型を変える

卒園式はおろして、入学式はアップにまとめるなど。手持ちのヘアアクセでアレンジするのもいいかもです。

コーディネートのポイント

卒園式は黒系で落ち着いた雰囲気、入学式はさわやかな明るい春色をイメージしてコーディネートする。

卒園式は冬で、入学式は春と、季節感も違うので色や素材を考えてコーディネートする。

入学式・入園式・卒業式・卒園式に最適!【7~17号】ファンシーツイードノーカラー長袖ジャケット…

入学式・入園式・卒業式・卒園式に最適!【7~17号】ファンシーツイードノーカラー長袖ジャケット…
価格:6,696円(税込、送料別)

スポンサードリンク

TPOに合わせた服装をしたいですが、卒園式のマナーってあるのでしょうか?

卒園式に親の服装でマナーはあるの?

基本的には、ストッキングは黒はNGです。喪のイメージがどうしても強くなってしまいますからね。
ストッキングは肌色でいきましょう。
ラメ入りぐらいはOKでしょう。

もし、素足に目立つキズなんかがある場合は、足用のファンデーションやエアーストッキングを吹き付けてから、ベージュのストッキングを履きましょう。

それから、ネックレスのパール系は一連でも二連でもOKです。

また卒園式がいくら黒系だからといって、真っ黒にする必要はありませんよ。「卒園おめでとう」の気持ちで、小物もあまり暗くなりすぎないように注意しましょう。

ということで、奇抜な原色とか金銀でギラギラ系とか、あまりにも普段着に近すぎなければ大丈夫じゃないかな〜と思います。

ただ地域性や園や学校により、多少の違いはあると思います。

ある園では、卒園式は暗黙のルールでブラックフォーマル…なんてところもあるので、ママ友や先生に聞くのもありですね。

まとめ

卒園式も入学式も主役は子供!

みんな我が子の晴れ姿を見に出席しているので、ママが同じ服装でも気になりませんよ(^^)

ただ、写真には残るので、少しでも印象を変える為のアレンジをしちゃいましょ〜。

最後に、タオルのハンカチをお忘れなく!

素敵な卒園式になりますように☆

スポンサードリンク

-冠婚葬祭・マナー, 年中行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

母の日のプレゼントどうする?変わり種でオススメ!おしゃれな石鹸で決まり!

母の日のプレゼントは決まりましたか? カーネーションが無難なのは分かるけど、事前に花はNGって分かってると、何をあげたらいいのか迷ってしまいますよね。 スポンサードリンク 今回は、そんなお花以外の母の …

花見で子連れでも楽しめる東京のスポットは?静かに楽しめる都内の公園は?子供の持ち物はコレがあると便利!

お花見の季節になりましたね。 お花見の楽しみ方も人それぞれですが、小さなお子様連れでママ友と大勢で花見を楽しみたい場合。 やっぱり酔っ払いが多かったり、どんちゃん騒ぎの中はゆっくり出来ないですよね。 …

年賀状2016の干支は申!簡単なイラストの書き方?一色でシンプルで味のあるイラストは?

年賀状の準備は早いに越したことはありませんよね。 元旦には、送り先の方のポストに届くのが理想ですよね。 ただ、毎年悩むのが年賀状のデザインです。 スポンサードリンク 写真入りや、イラスト付きで販売して …

沖縄県で除夜の鐘が突ける場所は普天間山神宮寺!何時までやっているの?子連れでベビーカーでも参加できる?

クリスマスも終わると、いよいよ年末らしくなってきましたね。 さて、大晦日〜年明けというと、紅白歌合戦だったり、カウントダウンだったり色々楽しいイベント事がありますが、今年は「除夜の鐘」なんかついてみま …

ハロウィンのお菓子を手作りで大量に作る可愛いお菓子は?おばけのクッキー型は手作りできる?ラッピングを大量にする時のコツ!

ハロウィンな季節になりましたね。 年々ハロウィンのイベントは大盛り上がりで、どんどん派手になっていきますよね(*^_^*) そんなイベントに便乗して、ぜひ好きな人にアピールしてみてはどうですか? 今回 …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。