レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

年中行事

節分の豆入れを折り紙で作る方法!鬼の箱は?簡単に折り紙1枚で出来る折り方は?

投稿日:

節分といえば、豆まきですよね。
子供も大好きなイベントです。

お家で豆まきをする所も多いと思います。

突然ですが、豆まきの豆を入れる箱ってどうしてます?

豆や鬼のお面ばかりに気を取られて、ついつい忘れがちの豆入れ箱。

100均でも売ってたりしますが、わざわざ豆まきの為だけに…

と思ったなら、手作りしましょう!

折り紙で簡単に作れますよ〜

こちらでは、節分の豆まき用の豆入れを折り紙で作る方法についてご紹介していますので、ご参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

節分の豆入れを折り紙で折るには?

折り紙で簡単可愛い豆入れ箱を作る事が出来ちゃいます。

適当なものに豆を入れて豆まきするより、この方がグッと節分感が出て盛り上がりますよ〜

この動画を参考にしてみました。

お子様の豆入れにピッタリのサイズが可愛いですよね。

スポンサーリンク

次、応用編です(笑)

節分の豆まきで鬼の豆入れ箱を折り紙で作ってみよう!

せっかく豆入れを作ったなら、ちっちゃな鬼を作ってくっつけちゃいましょう。

保育園とかで使ってそうなクオリティ☆
簡単にすぐ作れちゃうのが魅力的ですよね。

次は応用の応用編です(笑)

節分の豆箱を折り紙1枚で鬼の顔付きで簡単に折る方法!

先ほどの鬼の豆入れは、鬼と豆入れ箱をバラバラに作って貼り付ける方法でしたが、こちらは鬼と箱が一体型の豆入れです。

名付けて「おにばこ」

折り紙1枚でこのクオリティは凄い!

色々アレンジも効きそうですね。

まとめ

節分の豆まきの時に豆を入れる箱を折り紙で作る方法3パターンをご紹介しました。

まだ間に合いますよw

折り紙が無くても、チラシや色画用紙なんかで代用してもいいと思います。

色画用紙も100均に売ってますよ( ^ω^ )

楽しい豆まきになりますように♪

スポンサーリンク

-年中行事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七夕に作りたい離乳食レシピ!子ども向けメニュー、デザートはゼリーで涼しげに♪

本格的な夏が始まり、早く日が落ちて涼しくなってほしいと思う季節になりました。 そろそろ七夕の時期ですね。 ところで、七夕の時のメニューはどうされてますか?七夕らしい献立というのは、意外と手をかけなくて …

ハロウィンの衣装で子供用のアイデアは?手作りを簡単にするには?百均で使えるアイテム!

季節はすっかり秋になりましたね。 秋のイベントと言えばハロウィンではないでしょうか? 子供が喜ぶイベントですね。 日本では、アメリカ程大きなイベントではありませんが、今ではあちこちでハロウィンのイベン …

年賀状のイラストで犬を描くコツと手書きアイデアは?筆ペン1本で素敵な年賀状を送ろう♪

もうすぐ今年も終わりに近づいてきましたね。 ところで、2018年の年賀状の準備はもう終わりましたか? 恥ずかしながら私はいつも、年賀状の準備が遅くて、忙しい年末がさらに忙しくなってドタバタしてしまいま …

ひな祭りのケーキを手作りするなら、デコレーションや飾りを節約しても可愛くできる??

もうすぐひな祭りですね! 最近は雛祭りにひなあられを食べずに、ケーキが主流になっているイメージがありますが、ひな祭りのケーキって意外とお値段するんですよねー(´・ω・`) それに人気店になると、クリス …

2017年の年賀状のアイデアは?酉のイラストの簡単な描き方!シンプル派はこちら!

年賀状の準備は早いに越したことはありませんよね。 元旦には、送り先の方のポストに届くのが理想です。 ただ、毎年悩むのが年賀状のデザインなんですよね~。 スポンサーリンク 写真入りや、イラスト付きで販売 …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。