バレンタインに子供が作る簡単レシピは?手作りで失敗しない為には?チョコの賞味期限は?

バレンタインデーといえば、やっぱり手作りチョコですよね。

お子さんも6歳ぐらいになったら、自分で「作りたいっ!」と言い始めていませんか?

とは言っても、初めてのお菓子作りともなれば気になる事が色々ありますよね。

こちらでは、バレンタインのチョコを子供でも作れる簡単レシピをご紹介しています。

出来るだけ、お子さんだけで作れるように、失敗しない為に親ができる事と、手作りチョコの賞味期限についてもまとめましたので、よければご参考にしてみて下さいね( ^ω^ )

スポンサードリンク

バレンタインに子供が作る簡単で美味しいレシピとは?

子供があげる用のバレンタインチョコって、あんまり親が手伝い過ぎると、「あ。◯◯ちゃん所、お母さんが作ったな」「めっちゃ気合い入ってるー( ・д・)、お返しどーしよ?」と、相手の親に気を使わせる事になりかねません。

かといって簡単すぎると物足りないし、難しすぎると失敗するリスクが高くなる。

子供の料理って見てて危なっかしいですからね(^_^;)

そんなお子さんでも、簡単にできて美味しいバレンタインデーにピッタリのレシピがこちらです。

「チョコフレーク」

市販されてる物もあると思いますが、簡単に手作りできてオススメです♪

材料も2つで
板チョコとコーンフレーク、のみ(笑)

お財布にも優しいのに、工程も簡単で、しかも美味しい( ^ω^ )

作らなきゃ損ですね〜(笑)

大量生産もこれならドンと来いですw

作り方も、チョコを溶かして、コーンフレークを砕いて混ぜる。形成して冷やして固まったら完成です♪

これならお子さんも1人でチャレンジ出来そうですよね。

参考レシピはこちらです。

次は、失敗しない為に読んでおいた方がいいですょ〜

バレンタインで子供の手作りで失敗しない為に親が出来る事は?

チョコフレークの作り方は大体分かりましたよね(^_^)

そこで1番気をつけたいのが「湯煎」です。

そう、お湯でチョコを溶かす工程ですね。

さすがにソコはお子さんにお任せ出来ないので、お湯を扱うのは親御さんが担当しましょう。

くれぐれもヤケドには注意して下さいね。

チョコさえ溶かす事ができれば、後は大丈夫だと思うので、ココ、重要ポイントですよ( ^ω^ )

親》お湯の入ったボウルを布巾やミトンで支える

子》チョコの入った一回り小さなボウルをお湯の中に入れて静かに溶かす

担当はこんな感じで。

理想は、なるべく湯煎の中でガチャガチャしたくないので、溶かすチョコは始めにできるだけ細かくしておくと良いかもしれませんね。

もし、上手くチョコが溶けなくても、お子さんを責めたり怒ったりしないようにしましょう。

スポンサードリンク

焦って慌ててしまうかもしれませんが、チョコは湯煎から下ろして冷えて固まれば、また溶かす事が出来るので、何度でも挑戦できますよ( ^ω^ )

親がそれを知っていれば、子供のペースで進められるので、お子さんも伸び伸びクッキングが出来ると思います。

私も、よく子供がキッチンでお手伝いすると「あー、危ない危ない」「ストップ!ストップ」と、火を使う現場なので普段から焦って急かしてしまいます(反省)

親があまり口を出しすぎるのも、よくないですからね(^_^;)汗

子供って、危なっかしいけど案外出来ちゃったりするから凄いですよね。成長を感じます(´・ω・`)

もし、どうしても出来なかったり、不安という事であれば、親御さんと一緒にそれぞれ作る、でもいいと思います。

一回流れが分かったら、想像力がすごい広がるかもしれませんね(^-^)/

それを引き出せる親でありたいものです。

さて、最後は作ったチョコの賞味期限についてです。

バレンタインのチョコを手作りしたけど賞味期限ってどのぐらい?

人様にあげる物となると、賞味期限とかって心配になりますよね。

チョコの場合は3日ぐらいが目安です。(早っw)

だから、バレンタインデーより早めに作って当日渡すというのは、ちょい危険ですね〜w

焼き菓子の場合だと、もっと持つのですが、チョコは早めに食べた方がいいって事です。

作ったその日にあげるのがベストでしょう( ^ω^ )←誰w

もちろん冷蔵庫でも保存可能ではありますが、味は落ちていくので、なるべく早めに頂いて貰いましょう〜

後はやっぱり衛生面とかも気をつけたいですね。

基本的に人にあげる物だったら、素手で触るのは避けた方がいいと思います(別に手が汚いとかって意味じゃないですよ?)

今回のチョコフレークも、形を作る時に参考レシピではサランラップを使っていましたよね。

ただ、どうしても手で形を作りたいって事でしたら、100均で売ってる使い捨てのビニール手袋なんかを使用してもいいかなぁと思います。

そしたらハート型も作れるしね(^-^)/

(なければ1斤袋とかでも代用できるかな?)

バレンタインのチョコとはいえ、人の口に渡るものですから、衛生面や賞味期限には気をつけましょう。

まとめ

子供が初めてでも挑戦できる!

簡単で美味しいバレンタインレシピをご紹介しました。

チョコフレークいいですよね。
すっごいオススメです。

コーンフレークをプレーンからチョコ味のヤツにしても絶対美味いと思います。

あ、あと
チョコフレークってマシュマロを入れると更に美味しんですよw
まあ、好みもあるとは思いますが…

こちらはマシュマロ入りのチョコフレークのレシピです。しかもレンジだけという最強レシピ(笑)

素敵なバレンタインデーになりますように♪

こちらは親子で挑戦できるかな?
【絶品】材料2つで出来ちゃうチョコケーキも参考に♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

冷凍豆腐を使って麻婆豆腐
バレンタインに甘いのが苦手な彼へのプレゼントは?パンをハートにする作り方?ハムパンで想いを伝えよう!
イチゴ酒の美味しい作り方は?おどろくべき効能とは?リンゴ酒の作り方もご紹介!
バレンタインに本命だと思われるチョコは高級ブランド?相場はいくら?喜ばれるアイデアで気持ちを伝えよう!
端午の節句で初節句のお祝いの仕方!いつ行う?料理のメニューは?
ムーチーの作り方で簡単な方法は?包み方と、余った時の保存方法は?
noimage
ピーマンとひき肉のバター醤油で簡単うまいチャーハン
らっきょうの甘酢漬けの驚くべき効能とは?美味しい作り方と、賞味期限をご紹介!
梅酒を手作りする時に日本酒って使えるの?ホワイトリカー以外で作るには?日本酒ベースの作り方レシピ!
節分の豆入れを折り紙で作る方法!鬼の箱は?簡単に折り紙1枚で出来る折り方は?
クリスマスの手作りディナーのメニューでメインディッシュは何にする?サラダは?おすすめ副菜とは?
お年玉はいつまであげるのか年齢は?相場で高校生はいくら?お礼のお返しは必要?
さつまいもは高カロリーで太るって本当?美容効果と、効果的な食べ方とは?
七夕に竹を飾る由来は?短冊の由来を簡単に解説!七夕飾りの由来を子ども向けに説明?

Menu

HOME

TOP