年中行事 料理

おせちをリメイクして伊達巻きがスイーツに?栗きんとんは?冷凍保存できる?

投稿日:

お正月で食べたおせち料理。

余っちゃうと、お姑さんに「持って帰りなさい」なんて言われちゃいますよね。

とは言っても、毎日おせち料理ばっかり食べる訳にもいきません。笑

今回は、おせち料理のリメイクをご紹介しますっ

主役は「伊達巻き」と「栗きんとん」!

奥さん、お家の冷蔵庫に余ってたら必見ですよ。

簡単にスイーツに変身するので、家族で楽しみながら作ってみて下さい。

スポンサーリンク

おせちのリメイクで伊達巻きをティラミスにしよう!

  
伊達巻きの変身術は、ティラミスです。

キャー!

女子が絶対好きなスイーツ♪

コーヒー感が少し大人な味のティラミスのレシピです。

〈材料〉

伊達巻き
インスタントコーヒー
マスカルポーネチーズ
砂糖
ココアパウダー

〈作り方〉

⑴伊達巻きを7mmぐらいに切る

⑵インスタントコーヒーを濃いめに作る

⑶伊達巻きにたっぷりかけて、味が染み込むまで数分浸す

⑷マスカルポーネチーズと砂糖を混ぜ合わせる

⑸伊達巻きとマスカルポーネチーズを交互に重ねる。

伊達巻き
マスカルポーネチーズ
伊達巻き
マスカルポーネチーズ

⑹最後にココアパウダーを振りかける

スポンジの代わりに伊達巻きで作るティラミスです。

◆匂いはコーヒーのいい感じ

◆伊達巻きのしょっぱさが逆にきいてていい!

◆一瞬伊達巻きが顔を出すが、それをココアパウダーとコーヒーがすぐ止める(笑)

スポンサーリンク

おせちのリメイクで栗きんとんをホットパイにしよう!

  
栗きんとんで簡単スイーツです。

材料3つでお手軽なのに美味いっ♪

〈材料〉

栗きんとん
餃子の皮
シナモンシュガー

〈作り方〉

⑴栗をフォークで4等分にする

⑵全体的に混ざるように潰す

⑶餃子の皮で包む(餃子の様にヒダをつけないで、そのままペタッと閉じてok。)

⑷180°の油で3分揚げる

⑸シナモンシュガーをふりかける

◆栗きんとんを餃子の皮で包んで揚げただけの手抜きスイーツ

◆匂いからおいしい

◆モンブランパイみたい

◆外はカリカリで間違いない美味しさ

おせちは冷凍保存できるの?

今回リメイクの対象となった伊達巻きと栗きんとんの保存方法です。

まず、伊達巻きは冷凍保存okです。

一つずつラップしてフリーザーバックに入れてしっかり空気を抜いて保存します。

食べる時は自然解凍が◎

詳しい保存方法はこちらから。
そして栗きんとんも冷凍保存okでした。

小分けにラップしてジップロックで空気を抜いて保存。タッパーやビンに入れてもオッケーです。

詳しい保存方法はこちらから。

まとめ

あまりの美味しさに、来年からはスイーツ作りたいからワザとおせちを残す家庭が増えちゃったりして?!(笑)

その場でチャチャっと作って、みんなで食べるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

-年中行事, 料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボジョレーヌーボーの美味しい飲み方は?スーパーで揃う簡単おつまみはコレ!余った時でも美味しく使える活用法は?

今年もボジョレーヌーボーの解禁日が近づいてきましたね。 ワインを普段あまり飲まれない方も、この日ばかりはワインを口にしてしまうのではないでしょうか? 店頭ではボジョレーヌーボーの広告で賑わっていて、気 …

端午の節句の兜

端午の節句の兜はいつ飾る?しまう時期は?何歳まで飾るの?

こどもの日といえば5月5日で、端午の節句ですね。 男の子がいる家庭では五月人形や兜、鯉のぼりを毎年飾って子供の健康をお祈りします。 でもこの端午の節句に飾る物って、どのタイミングで飾るのがいいんでしょ …

ハロウィンの由来を簡単に言うと?かぼちゃは何故飾るの?カボチャの簡単なくりぬき方は?

秋になるとハロウィンの季節ですね。 10月に入ると、お菓子のパッケージも期間限定でハロウィン仕様になったり、遊園地やテーマパークもハロウィン一色になりますよね。 子ども達は、お菓子や仮装の事でテンショ …

バレンタイン パン ハート

バレンタインに甘いのが苦手な彼へのプレゼントは?パンをハートにする作り方?ハムパンで想いを伝えよう!

もうすぐバレンタインの季節ですね。 街のバレンタインコーナーではチョコレートが溢れているのでは? しかし、世の男性がみんなチョコ好きとは限りませんよね。 とくに甘いものが苦手な彼へのプレゼントって、結 …

ハロウィンのお菓子を手作りで大量に作る可愛いお菓子は?おばけのクッキー型は手作りできる?ラッピングを大量にする時のコツ!

ハロウィンな季節になりましたね。 年々ハロウィンのイベントは大盛り上がりで、どんどん派手になっていきますよね(*^_^*) そんなイベントに便乗して、ぜひ好きな人にアピールしてみてはどうですか? 今回 …

プロフィール

プロフィール

     胡桃(くるみ)

3人の子育てに毎日奮闘している主婦の胡桃ですっ!
子供を3人も育てていると育児のプロ!とか、何でも器用にこなしていると思われがちですが、実際は全然そんなことないズボラ主婦だったりします(笑)
家事は大の苦手だし、できれば大好きな恋愛系のドラマや漫画をずーっと見ていたいなぁ♪
なんて日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

icon Generators

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。