レインボー便り

暮らしに役立つ情報まとめサイト♪

年中行事 料理

おせちをリメイクして伊達巻きがスイーツに?栗きんとんは?冷凍保存できる?

投稿日:

お正月で食べたおせち料理。

余っちゃうと、お姑さんに「持って帰りなさい」なんて言われちゃいますよね。

とは言っても、毎日おせち料理ばっかり食べる訳にもいきません。笑

今回は、おせち料理のリメイクをご紹介しますっ

主役は「伊達巻き」と「栗きんとん」!

奥さん、お家の冷蔵庫に余ってたら必見ですよ。

簡単にスイーツに変身するので、家族で楽しみながら作ってみて下さい。

スポンサーリンク

おせちのリメイクで伊達巻きをティラミスにしよう!

  
伊達巻きの変身術は、ティラミスです。

キャー!

女子が絶対好きなスイーツ♪

コーヒー感が少し大人な味のティラミスのレシピです。

〈材料〉

伊達巻き
インスタントコーヒー
マスカルポーネチーズ
砂糖
ココアパウダー

〈作り方〉

⑴伊達巻きを7mmぐらいに切る

⑵インスタントコーヒーを濃いめに作る

⑶伊達巻きにたっぷりかけて、味が染み込むまで数分浸す

⑷マスカルポーネチーズと砂糖を混ぜ合わせる

⑸伊達巻きとマスカルポーネチーズを交互に重ねる。

伊達巻き
マスカルポーネチーズ
伊達巻き
マスカルポーネチーズ

⑹最後にココアパウダーを振りかける

スポンジの代わりに伊達巻きで作るティラミスです。

◆匂いはコーヒーのいい感じ

◆伊達巻きのしょっぱさが逆にきいてていい!

◆一瞬伊達巻きが顔を出すが、それをココアパウダーとコーヒーがすぐ止める(笑)

スポンサーリンク

おせちのリメイクで栗きんとんをホットパイにしよう!

  
栗きんとんで簡単スイーツです。

材料3つでお手軽なのに美味いっ♪

〈材料〉

栗きんとん
餃子の皮
シナモンシュガー

〈作り方〉

⑴栗をフォークで4等分にする

⑵全体的に混ざるように潰す

⑶餃子の皮で包む(餃子の様にヒダをつけないで、そのままペタッと閉じてok。)

⑷180°の油で3分揚げる

⑸シナモンシュガーをふりかける

◆栗きんとんを餃子の皮で包んで揚げただけの手抜きスイーツ

◆匂いからおいしい

◆モンブランパイみたい

◆外はカリカリで間違いない美味しさ

おせちは冷凍保存できるの?

今回リメイクの対象となった伊達巻きと栗きんとんの保存方法です。

まず、伊達巻きは冷凍保存okです。

一つずつラップしてフリーザーバックに入れてしっかり空気を抜いて保存します。

食べる時は自然解凍が◎

詳しい保存方法はこちらから。
そして栗きんとんも冷凍保存okでした。

小分けにラップしてジップロックで空気を抜いて保存。タッパーやビンに入れてもオッケーです。

詳しい保存方法はこちらから。

まとめ

あまりの美味しさに、来年からはスイーツ作りたいからワザとおせちを残す家庭が増えちゃったりして?!(笑)

その場でチャチャっと作って、みんなで食べるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

-年中行事, 料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスの手作りディナーのメニューでメインディッシュは何にする?サラダは?おすすめ副菜とは?

クリスマスのディナーと言えば、いつもよりチョット奮発して楽しみたいですよね。 もちろん、オシャレなレストランでディナーも憧れますが、子どもが小さいとどうしても外食が億劫になっちゃいます。 そんな時は節 …

らっきょうの甘酢漬けの驚くべき効能とは?美味しい作り方と、賞味期限をご紹介!

どのご家庭でも簡単に作れるイメージでお馴染みの「らっきょう漬け」(言い切ったなw) 毎年6月から7月頃にスーパーや八百屋さんに泥付きらっきょうが並びはじめます。 スポンサーリンク らっきょうには驚くべ …

no image

電気パンをホットケーキミックスで簡単に作る方法!

   スポンサーリンク 電気パンって、、 よく学校の行事とかで作ったりしますよね。 モチモチした食感と、ふわふわなパンを少ない材料でお手軽に作っちゃいましょう(^^) スポンサーリ …

GW絵師100人展

GWのイベントで秋葉原の顔とも呼ばれるイベントはコレ!2015、アニメ最強イベント

「絵師100人展」 毎年秋葉原でGWイベントの顔として開催されている人気のあるイベントです。 【日時】2015/4/29〜5/6(10:00〜20:00) スポンサーリンク 【場所】AKIBA SQU …

2017年の年賀状のアイデアは?酉のイラストの簡単な描き方!シンプル派はこちら!

年賀状の準備は早いに越したことはありませんよね。 元旦には、送り先の方のポストに届くのが理想です。 ただ、毎年悩むのが年賀状のデザインなんですよね~。 スポンサーリンク 写真入りや、イラスト付きで販売 …

運営者情報はこちら

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。